旅の眠い朝

2010年01月10日 05:04

えー…








こんばんは。
5時です。朝の。




ただいま、山形のとある
ビジネスホテルにいます。


会社の方々4人と
旅行に出ています。




昨日は、蔵王まで夕方から行って
一番上までロープウェーで上って
樹氷を見てきました。
風がめっちゃ吹いてました。
雪の粒がビシビシ顔に当たって
痛かったです。

すごい、寒かったです。
あと、真っ暗でした。




今日は最上川を船に乗って下ります。
コタツが、あるそうです。


楽しみです。
スポンサーサイト

18切符でテキトーにぶらぶらしてみたin2009冬:5日目&6日目

2009年12月28日 02:33

どうもこんばんは。やっとこさ帰ってきました。
というか今日になってアクセス数が急に増えてるんですが、
これは…壊れちゃったんですかね…(汗
どこかに晒されているのか…う~む、気になります…


さてさて気を取り直して、5日目は名古屋から山梨の勝沼へ移動。
現地で家族との久々の再会なので、どことなく早めに足が進みます。
勝沼はぶどうの町で、ワインで有名のようです。
勝沼駅のまん前にある小高い丘「ぶどうの丘」の地下では
百に近いくらいの銘柄のワインの試飲をやって
私は6銘柄目くらいでダウンでした。

そのほかにも今は配線になったトンネルを歩行者用に開放しているところや
国宝の大善寺など暗くなるまでてくてく歩き回りました。

夜は夜でとても夜景が綺麗で、勝沼の山の斜面に立つ民宿から甲府市の方角に向かって
段々と光の密度が上がって見えました。
先ほど出てきた「ぶどうの丘」では銭湯もやっていて
この夜景をみながら露天風呂に入るというなかなか乙な夜を過ごすことが出来ました。





6日目、やっと家に帰る日がやってきました。
今日は勝沼を出発し、河口湖へと向かいました。
富士急行、富士急ハイランドを横目に河口湖へ。
着いてすぐに「ほうとう不動」へ入ってほうとうを注文。
値段が1050円と、見ただけではご当地値段と疑ってもおかしくないと感じたのですが、
出されて納得。深さ15センチ弱の鍋に半分くらいなみなみと具沢山のほうとうが。
麺も凄く腰があって食べ応え抜群でした。これは是非是非オススメです。

昼飯を食べたあとは、オルゴール館とダヤンの博物館へ。


今回の旅は電車に乗ることに疲れ気味になってしまったので、
今度からはもう少し面白い旅の仕方など考えて見ましょうか。

18切符で適当にブラブラしてみるin2009冬:3日目&4日目

2009年12月25日 23:25

どうもこんばんは。
今日は名古屋駅前のネットカフェからです。

全然気がつかなかったのですが、世の中はクリスマス日和のようです。
そんな中3日目の私は、尾道をブラブラしていたわけです。

ラーメン屋のオバチャンA「今日はクリスマスなのに、一人で旅行かい?アッハッハ!」
泊まった民宿のオーナーさんB「クリスマスなのに男2人だもんねぇ」
(その日のお客さんは私を含めて男2人。夜にお茶会と称して談議などしてる最中のお言葉)

ええ、ええ、知っていますとも…。
明日、御袖天満宮へ行って祈ってきます。


そんな3日目の夜は出かけた先の銭湯にケータイを忘れてしまったのですが、
そこの銭湯の主人がわざわざ民宿に電話をかけまくっていただいたようで
本当にありがとうございました。銭湯で主人との会話の端っこにでてきた「向島の民宿」という言葉だけを頼りに
電話をかけまわるのは大分不安なことだったでしょう。
どうもありがとうございました。お詫びといってはなんですが、また入りに行きます。



4日目は、浄土寺の建っている山のてっぺんまで上っていったところで、


GuRi(RICOHのGR DIGITAL II)をついうっかり落として、レンズが出てこなくなってしまいました…。
おいおいまたですか。ちょっと弱すぎるような気もする…。今回はケースに入っている状態で土の上に落ちたのに…。

体力的にいまいち調子に乗れない今回はあまりウロチョロせずに
半日で帰ってくることにしました。自分でも意外でしたがあっさりと今回は尾道終了です。
どうしたんだろうと、自分でも不思議なほど淡白でした。


そんなこんなで明日の5日目は、山梨は甲府を目指します。
家族と現地で合流予定です。

ではでは、おやすみなさい。



どうでもいいですが、モンキーターン面白いです。(せっかくのネットカフェなので)

18切符でテキトーにぶらぶらしてみるin2009冬:2日目

2009年12月24日 00:51

2日目です、こんばんは。
今日は京都に住んでいる高校時代の友達の家に転がり込んでいます。

今日は、半日は電車の移動(沼津~京都)で
今まで寄ったことのなかった神戸などに行ってきました
が、体調がイマイチなこともあってなんだか微妙な一日でした。
途中雨も降って来たし…。


寒いのも相まってかなんだか静かなところに向かう気になれず
できるだけ人がいそうなところを回ってみたのですが、
やっぱりどうも物足りないですね…。

それでも、神戸は新しいものばかりかと思いつつ
道幅1メートル半強くらいの細い商店街が1キロ近く続いていたり
海の反対側を眺めれば緩い傾斜の山(六甲山?)の斜面にビルやらマンションやらが
乱立していたりしてどこか不安定さを感じるのが面白いと思いました。


と、いろいろ書きたいのですが、
写真もないし、眠いのでまたいづれ…。

おやすみなさい。
明日は尾道入りです。

18切符で適当にぶらぶらしてみるin2009冬:1日目

2009年12月22日 23:54

こんばんは。
ただいま沼津駅前のネットカフェからアクセスしています。



…特に何も書くことがないので
今日はおやすみなさい。

明日は京都へ向かいます。


最近の記事