はっくつ!福島 3日目 ~奥羽山系の裾野の奥に~

2017年05月11日 23:52

一日目はこちらからどうぞ。
二日目はこちらから。

----
はっくつ!福島 ~未だ見ぬ東北へ~
■三日目 いわき~郡山



極力疲れたくないので(怠)、今日は始発で猪苗代まで輪行。

輪行は歩行移動が辛いけど、電車と一緒に写真に取ると旅情が二倍増しになったりする。

2017-05-04_002.jpg

2017-05-04_003.jpg





[ 続きを読む ]

はっくつ!福島 二日目 ~あぶくまラインの列車を探して~

2017年05月08日 17:48

一日目はこちらからどうぞ。

----
はっくつ!福島 二日目 ~未だ見ぬ東北へ~
■二日目 いわき~郡山




2017-05-03_001.jpg

2017-05-03_003.jpg

2017-05-03_002.jpg

2017-05-03_005.jpg

2017-05-03_030.jpg

2017-05-03_029.jpg

2017-05-03_028.jpg

2017-05-03_006.jpg


はい。こんにちは。阿部ぷねおです。

一日目の宿、「吉野谷鉱泉」を立て続けに見てもらいました。

すごいです!これ。

おそらくというか100%元湯治場。

「吉野谷鉱泉」はいわきニュータウンの丘のど真ん中に位置していて、

周りを大学や、めちゃくちゃ大きくて綺麗な公園、閑静な住宅街で取り囲まれています。

この写真からはそんな想像は微塵も出来ないと思いますが、なぜかここだけ時代に取り残されたようにぽつんと湯治場があるのです。




[ 続きを読む ]

はっくつ!福島 一日目 ~水戸出発の長い一日~

2017年05月06日 22:36

さて、今回は早速ですが。

2017-05-01_001_R.jpg

ホイールのブレーキ面が汚れてブレーキングが弱くなっているので、ホーザンのラバー砥石で磨いていきます。



2017-05-01_002_R.jpg

砥石に水をつけてゴシゴシ擦るとこんな感じ。



2017-05-01_003_R.jpg

擦り終わったら、ティッシュなどでサッと一拭きするとピカピカに。
(本当はこの後パーツクリーナーをかけておくと良いようです。僕は忘れましたが。)




そんな麗らかな昼下がりからこんにちは。ぷねおです。



無事、旅行から帰ってきました。

前々回改め、




タイトル、どん。


はっくつ!福島 ~未だ見ぬ東北へ~




大体のルートはこんな感じ。

ルート全図


前々回の計画の、なんと3分の1以下にしました。

おかげで超楽しかった!

こんな旅らしい旅はホント西日本自転車旅行以前から、久々のものでした。


今回のことから多くても100キロ程度が自転車旅行の良い距離だと思いました。

以前の計画を今見ると、無謀でおそロシアです…。


道は短くなったけど、その分寄り道してちょっと登山したり、途中で見つけた温泉に入ってみたり、

いろんなことが出来ました。

やっぱこれだね。余裕だね。


では早速一日目、いってみましょう。




----
はっくつ!福島 ~未だ見ぬ東北へ~
■一日目 水戸~いわき



2017-05-01_004_R.jpg


[ 続きを読む ]

北海道遠征準備

2016年08月29日 05:42

ご無沙汰してます。ぷねおです。

こう飛び飛びに記事を書くといちいち書き出しをどうすればいいのか迷って困ります^^;


まあ、じゃあこまめに書けよって話なのですが…。


2016-08-28_01_R.jpg

タイトルの通りなのですが、9/1~9/7にかけて北海道遠征してきます。

たった一人の遠征。9/2のツール・ド・北海道に出つつ、そのまま宗谷岬を目指します。

ただ、このごろ鎖骨が痛かったりウィルス性の気管支炎にかかったりして全然乗れてないので当初全工程950kmの道のりだったところを、700kmほどに減らしての運行となります。


今回は飛行機に自転車を乗っけて持って行きます。

宿泊先もライダーハウスをいくつか。初ライダーハウス。予約もいらないらしい…のかな…。ちょっと心配。

今回はテントが無いので、ライダーハウス頼みなのですが、いっぱいだったら本気でどこかの民家に飛び込もうと思う^^;


まあたぶん大丈夫だろうけど。

いや~、色々やること多くて心配だ。

次回は早々「北海道遠征まとめ」。ではでは。☆ミ



豆腐コロッケ

2009年10月15日 11:12

20091015111414
こんにちは。
阿部ぷねおです。


九十九里ビーチライン途中の豆腐屋さんで一休みです。

この道は銚子までずっと続いてるので迷うことは無さそうです。


最近の記事