67歳の子供

2008年08月31日 16:13

こばんちばんち。
阿部ぷねおです。
あ~、…今度からふつ~の挨拶しようかな…と、ぶつぶつ…


さてさて、先週から始まりました毎週土曜日「シネマの日」。

今週は普及の名作を生み続ける宮崎駿の最新作「崖の上のポニョ」を
見てきましたよ~!
ponyo_02.jpg

レイトショーとは言え夏休みだし結構人がいるんだろうなあと、
早めに映画館に付いたらガラガラだったのが意外でした。
まあ人が少ないのに越したことは無いのですが。

まあそんあことはTOTOトイレにざぱぁーと流して、
早速感想行ってみましょう!

あれは絵本でした。

一言で言えば。
ファンタジーが混じりながらもちょっと現実的な話かな~。
と見る前に心積もりをしていたのが大外れ。

色彩も線も演出も今までの宮崎映画と全く違って思わず戸惑ってしまいました。
(見る前のイメージがイメージだっただけにより一層)

でも直接な印象で言えばとても柔らかかったです。背景のとりわけ家などの線がぐにゃぐにゃ
してたり、雲は楕円で済ませてたり、全体にわたって角張ったものが少なかったと思います。
それと、舞台になってる海岸沿いの町は凄く良かったです。特に、港町好きな方には。

ですが、色々とお話の流れ的に説明不足なところがあったり、
終わってみるとあれはなんだったんだ?と思うところが多々あって
真面目にみるとそこに違和感を感じるように思います。

まあでも最初に書いたように、全体的に絵本だと言い切ってもいいくらい絵本のようだったので
深く考えずに見られると一番いいのかなと思いました。
俺も真面目に見てしまった節があるのでもう一回見直したいなと、思います。

お子さんがいる方は是非連れて行ってみることをオススメします。
あと「最近頭が凝り固まってるな~」と思ってる方も見たほうがいいかも。
色々固定概念をぶっ飛ばしてくれると思います。


なんか今回は言いたいことの半分も言えませんでした。がっくしがんばろ。

毎週土曜はシネマの日

2008年08月28日 01:28

グランドコンピレーション!(謎)
こんばんは、阿部ぷねおです。


いや~、はっきり言って旅日記がめんどくさくてたまりません(笑)

その日その日で旅日記が書ければいいのですが、パソコンを持ち歩くことはしたくないので、
どうしても後日書きなおす形になってしまうのですが、
前の日のことを書きなおすことがどうにも出来ないみたいです…(と言ってみる怠慢)


なので、旅日記はここで ポチッ( ・ω・)ケ《強制終了》



さてさて、先週の土日はイベント盛りだくさんでした。

まずは土曜日、「スカイクロラ」見てきましたよ。
Sky_Crawlers_POSTER_s.jpg

久々の押井守作品だったのでどんだけ頭を悩まされるかと思いましたが、
案外分かりやすい内容だったように思いました。
…まあそれでも2回以上見ないと分からないですが…(笑)

個人的細かな感想は、
けっこうCGに頼りすぎな感じがしました。
キャラクターは今までの押井作品らしく淡白な線と配色だったのに、
戦闘機やら背景やらがめっちゃリアルに出来ててなんとなく違和感があったように感じました…。

反面、音響と戦闘機による空中戦はすんごく良くできてました。
最近の巨大映画館が持つスピーカーパワーも相まってかもしれませんが、ちょっとした効果音が場の雰囲気を
よく伝えてくれていたように思います。
空中戦も目まぐるしく動き回ったりというアクションより、一機一機の重量感とか空気感を大事にしているように感じました。


と言うことで評価は…、
78/100点

と言うわけで今週から毎週土曜は映画館に繰り出すことにしました。



あ、あと日曜日はコミティア85行ってきました。
title_top_2_1.gif
(画像はコミティア86です。)

思った以上に色々なジャンルがあって面白かったです。
今度参加するかも?!


それでは眠くなってきたのでまた今度。

琴平と書いてきんぺいと読む(ウソ)

2008年08月19日 01:52

君はタンキーソンキーベイベー!!
というわけでこんばんは、阿部ぷねおです。


ほっとくとどんどん忘れてっちゃうので、眠い目を擦りながらも旅日記2日目。


二日目は題して「ネエネエ知ってる?きんぴらごぼうって金毘羅で生まれたらしいよ。」「ふ~ん」



…はい。なんかすいません。(謝)
と言うわけで2日目(8月10日)は岡山のネットカフェ6時38分発、岡山城やら岡山後楽園やらを見て
岡山駅から四国の金毘羅を登り、また本州にとんぼ返りして尾道へ。


とりあえず。熱かったです。

後々知ったのですが、かなり熱いときに来てしまったようで、
2日目に限らず旅中ずっとかんかん照りの毎日を過ごしていました。


そんな中金毘羅山の1500段の階段を登り、へろへろになりながらも金毘羅を踏破。
登る前に食べた「中野うどん学校」の讃岐うどんがかなりうまかったです。

そして午後6時32分、旅の目的地、尾道へ。

ただいま~尾道さん。


それでは、この日の一枚。
尾道の象徴である造船工場の要、クレーン。

それではVTR、どうぞ!
P8100192Resize.jpg

(色々面倒なことになるような気がしたので一部修正しました。)

岡山の夜は遅い

2008年08月16日 23:19

トランスペアレンシー!!
こんにちは、ぷねお社長ですよ。


でわさっそく本題に入りましょう。

一人旅第二弾!サブタイトルは


「2008年、あの山と夏の向こう」(遠い目で)


の一日目「埼玉~岡山、列車の旅」。

いや~、1日目は移動だけでした。
埼玉県の栗橋駅6時14分発、岡山駅19時30分着の13時間ちょいの旅~。


全然知らなかったんですが岡山って路面電車走ってるんですね。関心関心。

そういえば、宿(ネットカフェ)に向かう途中の道端でジャズライブやってました。
小さいながらもしっかりとした演奏で、少しの間暑さを忘れられました。


いいなあ、俺も楽器弾きたい。そんな気持ち混じりのこの日の一枚。
P8090022_convert_20080816231409.jpg


というわけで、リコーダーとハーモニカやってみます(゜∇゜)


毎日日射病

2008年08月14日 23:39

アディオス!

と言うわけで、尾道から無事戻ってまいりました。


尾道はグッドタイミングで超快晴超真夏日の4日間…。

毎日日射病寸前まで動いてました。



つ、疲れた…。

と言い切ったところで今日は店じまい。

続きはまた明後日~。かな?実は明日かも。
適当にようチェックや!

とりあえず仕切りなおし

2008年08月07日 01:01

とりあえず仕切りなおしにブログ付け直そうかと思います。
さ~て、何書こうかな、っと。


とりあえず青春18きっぷが3回分余ってるので、会社の夏休みが始まる8月9日から13日にかけて
尾道行ってきます~。


本当は8日の深夜から「ムーンライトながら」という夜行列車で翌日につけるかと思ってたけど、
思い立ったのが4日だったので予約取れず…。


しょうがないのでいつも通り鈍行でひたすら乗ってきます。

1日目は17時間かけて一気に福山に入る予定。
ネットカフェ空いてますように(´人`)


最近の記事