縁石と道路の境目は割りと怖い

2009年07月27日 02:31

せっかくもらった自転車なので
試しにヨコハマまで行って来ました。
目指すは横浜みなとみらい。

今回はちょっと長いですが、
どうぞ。

-------------------------------------
7:00丁度、亀有の自宅出発。
天気は晴れ。



出発前に記念写真を撮るつもりだったのにいきなりど忘れ。
自宅の亀有から環七を南にちょっといったところ。
R0011596.jpg
なかなか写真に出てこないんで、名前を忘れそうですが、
自転車の名前は「ぴえ」と言います。ランドナーです。




実は出発時は高円寺の会社までの距離と時間を測って
余裕があったら横浜まで行こうと思っていたのですが、
R0011601.jpg
突然休日に会社に向かうのも何だな、とすぐに心変わり。
まあまずは浅草へ向かいます。

ちなみにこの写真から日付が入ってます。




信号機が変わるのを待ってたらいきなり隣のおじさんに
自転車の値段を聞かれた記念に撮った空。
R0011604.jpg
お値段は締めてヒミツ!!





墨田川。ここを越えてちょっといくともう、
R0011610.jpg


浅草寺到着。
R0011620.jpg
まだ8時過ぎなのに結構人が居た。
爺さん婆さんがメイン。




お店も準備中。風鈴がちりちり鳴ってました。
R0011624.jpg
でもやっぱり暑い…。




気付いたらもう10km地点。
R0011625.jpg
この子は走行距離の他に、
蓄積距離、平均時速、最高時速、走行時間を計ってくれます。
キャラで言うとバカボンのはじめちゃんみたいなキャラ位置です。自分の中で。

ちなみに「ぴえ」はぼのぼのが一番近い気がする…。名前的に。




仲見世もこんな感じ。
ここがシャッター商店街になったら日本は無くなってる、と思った。
R0011628.jpg




そんな中営業してた人形焼屋。
R0011629.jpg


実は人形焼よりも人形焼マシーンに気が取られてたのは内緒。
R0011631.jpg





ピエ、初めての名所。記念写真。
R0011632.jpg




ここに来て7時に出たのに2時間弱でまだ浅草にいることに焦り始める。




R0011636.jpg
9:00丁度、上野。
ヤバイ、横浜についても今日中に帰ってこれるかな、と。



何はともあれ秋葉原に向かう。この発想は…?

R0011637.jpg
途中のアメ横。意外にもどこも準備中。
まだシャッターすら開いてない店もチラホラしてました。



このあと、秋葉原あたりですんごい行列を見つけるが、
写真を撮るのを忘れた。というかなんかはばかられた。かなり難しい心境でした。






なんとなく予想はしていたけれど、やはり迷子に。
東京道が細かすぎるYO…。

気付けば歌舞伎座前。
R0011643.jpg
…これがTOKYO。

周りの看板を見ていると、近々無くなるそうです…。






その昔、一人の巡査が封鎖できなかった橋。
R0011659.jpg
案外近くにあるものです。




レインボーブリッジのふもとのインターチェンジ?
R0011661.jpg
なんかカッコイイ。



と思えば近くにはこんな建物が。
R0011663.jpg
廃墟かと思いきや、ちゃんと人がいて作業してました。
土地代は高そうだけど、建物代は易そう。







そのままなんとなく道が定まらないまま都道318号線、海岸通りを進んでいくとなんと!
R0011665.jpg
友達がここに勤めています。
1階にはカーレースらしきゲーム筐体が置かれてました。





上の写真を過ぎたらへんから急に道が広くなってきた。
R0011666.jpg








多摩川。ここを越えるとやっと神奈川。
R0011667.jpg

R0011668.jpg





多摩川を越えたあたりで急におなかが空いてきたので、
途中のファミリーマートで昼食。
R0011670.jpg
塩分と炭水化物、甘いものと脂肪分の両立を計ったR&B(ライスアンドブレッド)




食べ終えて走り始めたらすぐに横浜市。
この時点で横浜中心街まであと約15キロ。
R0011671.jpg
12:30には着けるかもと思ってました。




気付けば国道1号線。
R0011674.jpg
地図を見るためにちょくちょく止まりつつ進みます。
相変わらずいい天気…。




その途中にこんな店が!
R0011676.jpg
尾道好きにはたまらんですよ。
そこにお店があるってだけで嬉しいです。


尾道行きたい…。




と思っていたらやっと目的地が見えてきました。
R0011677.jpg
分かりにくいと思いますが、
写真の真ん中にぽこっと頭が出てるのがランドマークタワー。



この時点で丁度50km。
R0011678.jpg
帰りを考えると鬱になりそうです。




綺麗な町並みを進むと、
R0011679.jpg


R0011681.jpg
ランドマークタワー出現。


13:30(細かく記録するのを忘れた)、目的地のランドマーク到着。
タワーのふもとにあるショッピングモール内で休憩。5階からの景色。
R0011683.jpg






ついた時間が遅かったので、あまり休まず
13:56、出発。このときになって横浜開国博が開催されていることを思い出す…。
R0011685.jpg





相変わらずの快晴。
R0011686.jpg


あまりの暑さにここらへんから写真の数が減っていきます。


ですが、前を走るロードランナーに着いて走ったりしていたら、
帰りは行きより早く走れました。



あっという間に品川埠頭。
R0011688.jpg
先週見に行ったガンダムが置かれているお台場はすぐそこ。


このあたりで立ち入り禁止の鉄格子をよじ登っている親父を見つけるも、
写真を撮れず。




R0011692.jpg
仮にもスピードがかなり出るので歩道でなく、
道路を走るのですが、たまに道幅が狭く車が通り過ぎるたびに風にあおられたりします。
冗談じゃなく怖いです。
バスとかもう大変です。



そんなこんなで気付けば銀座。
R0011694.jpg


と思っていたら、もう築地。
R0011696.jpg




同じく築地。今日の業を成し終えて。
R0011697.jpg
誰もいません。




大量のみょうがも
R0011700.jpg

完全放置。
R0011701.jpg



しかたがないので、足を進めると
R0011703.jpg
やや、あれが!あれが噂の!!



かちどきはし(マイブームなんです。)
R0011705.jpg
この自分勝手に盛り上がってる感がある名前が、一度聞いたときから好きです。

ぷねお「ぴえ!勝どきだー!!」

ぴえ「おぉぉおうぅお~~~~」


…たぶんそんな感じ。


この写真じゃ黒く潰れててよく見えないけれど、
橋の真ん中あたりになぞの信号がありました。
R0011708.jpg
窓の作りも古くていい感じ。








せっかくなので行きとは道を変えて葛西のほうの環七で帰ります。
R0011709.jpg



道が広くて走りやすいです。
R0011710.jpg





途中の踏み切り。
R0011712.jpg

街はわりと栄えてるはずなのに単線。
R0011711.jpg
やっぱり単線は味があります。






荒川。…でかい。
R0011715.jpg




ついに到着環七通り。
R0011717.jpg
おっしゃー、ここまでくれば一気に北上するだけ!



と、お

カメラが手を滑って宙に。




…ガシャン。

ぷねお「ぅほあぃっ!」(実際に言いました。)




愛機の GR DIGITAL II が壊れました。




うわっほいがっくりprz

マクロにするとぼやけ、通常だと変なノイズが写真全体に入るようになりました。
レンズ部分が電源落としても戻らなくなりました。




やっぱり対衝撃ですね。旅にはね。ですよね。
うふふふふぅわあああああん。



がっかりしながらも19:50分ごろ(またも記録忘れ)亀有の自宅に到着。





ま、結果はこんな感じでした。

全行程距離:109.03km
走行時間:6時間52分11秒
平均時速:15.797km




GR買ったの実家付近のヤマダ電機だよ。
どうすればいいんだろう…。

前途は多難です。

2009年07月20日 01:14

只今ガンダム大地に立っているようです。お台場にて。


実は全国的にけっこう点在するガンダムなのですが、
今度のガンダムはなんと原寸大らしいです。しかも調べてみると
なんか色々とギミックが仕込んであるみたいで、
ガンダム建設中の動画を見ていると作業員の人たちが
何故かかっこよく見えるほどよく出来てそうでした。


というわけで、居ても立ってもいられなかった専門学校時代の友達6人と一緒に
見てきました。


そんなこんなで、東京テレポート駅。
R0011478.jpg
めっちゃ綺麗な駅舎です。
余裕のある空間の作りにキョロキョロキョロキョロしてました。
田舎者丸出しです。




フジテレビ、台場駅を通り越すと、見えてくる夕陽の塔
R0011482.jpg
ここの左側にある潮風公園にガンダムが安置されているようです。



ちょっとあるくと、
R0011484.jpg
もう後姿が。



R0011485.jpg
おおお~。
と思わず感嘆。
バーニアとかビームサーベルとかでかっ。
こんなんじゃバックパックのエネルギーなんてすぐなくなるんじゃ…と妄想。



R0011486.jpg
この写真だと全然わかりませんが、
腕や足の装甲の間から排熱らしき煙が出てました。



R0011487.jpg
横。
くるぶしのところの◎がかっこええ。




R0011491.jpg
しかし、人がいるわいるわ。

ガンダムの股下をくぐれるみたいなのですが、
待ち時間90分で断念。




天気も晴れてて絶好の日和でした。

しかし何百万の人が1つの作品に集まるというのはものすごいことですね。

2009年07月18日 22:11

bnr_eva_a01_02.jpg


見てきました。
会社の人と見てきました。


と、言うくらいしか俺には出来ませんのですが、(笑)


とりあえず全く新しくなってました。
3DCGバリバリバリバリタッチバリでした。


もしこれから見に行く人が居るとアレなので、摘んで話すと…

レイがTV版と違って、○○なんか○○ちゃったり、
アスカがやたらと○○になったり○○○けたり
ゲンドウがシンジのことを○○たり
カオル君が○○に向かって「○○○○」と言ったり。



まあ後はご想像にお任せします。

それではご堪能アレ。




ちなみに見に行った劇場の新宿ミラノにはこんなのが。
R0011437.jpg

奥にはレイが立ってます。

2009年07月13日 01:41

こんばんは。阿部ぷねおです。


最近「CANAAN」というアニメを見ました。
中国っぽい繁華街の背景に久々に面白そうな予感がしました。



さて話は変わって、
突然ですが、長年の夢である自転車で日本一周の前準備をそろそろ始めようかと思います。
(いきなりは色々と無理そうなので、時間をかけて体を慣らそうかなと)
これを機に自転車のこととかについても色々と知ることができたらいいな~と。



で、そのことをうちの父親に話したらなんとお古の自転車をくれるそうで、
亀有にある今の自宅から埼玉の端っこの大利根町というところにある実家まで
今の自転車で乗っていって、帰りはもらった自転車で亀有まで帰ってくる、
というちょっとしたツーリングをすることになりました。


今回のツーリングルート的には、
7月11日の行きは、亀有から環状7号線を西に走って日光街道(国道4号線)とぶつかったところを
ひたすら北上する感じで、登っていきました。

帰りの7月12日は実家の近くを流れる利根川の土手沿いを進み、途中江戸川→中川と
川を変えつつそれぞれの沿岸をなぞって戻ってきました。



ではでは、短いながらも初めての自転車ツーリングに

出発!



2009年7月11日、天気は曇り。
R0011404.jpg
前日の夜になるまで全く天気を調べておらず、
もし雨なら中止かな。と諦めてたのでラッキーでした。
しかも湿気も気温も高くなくて絶好のツーリング日和です。




今までがんばってくれたクロスバイク
R0011407.jpg
機種はパナソニックのCROSS3200です。



所々錆付いててチェーンから切れそうな音がしてます。
R0011410.jpg
もちょっとちゃんと整備して出るべきだったなあ。
普通の舗装道路でもかなりガタガタ。お尻が痛かったです。



亀有の家から一番近い環七の交差点。
R0011411.jpg
ではでは埼玉の実家まで、いざしゅっぱーt



tとその前に、


TSUTAYAにちょっと寄って
R0011412.jpg



予約してたドラクエ9を購入!
dq9.jpg
※買った実物の写真撮るの忘れてました。



家に帰ったらDSにさして遊ぶ魂胆。




R0011415.jpg
ほいではこんどこそ出発!



戻ってきた環七。
R0011416.jpg
まずはここをひたすら走っていきます。


東京の道は複雑。
R0011417.jpg



進んでいくと、
R0011420.jpg

R0011421.jpg
首都高速のインターチェンジ。
建物の側面を見ると割りと装飾に凝ってて
建設当時の高度経済成長期の余裕を垣間見ることが出来たり出来なかったり。



綾瀬川を越えて。
R0011423.jpg

R0011425.jpg
劇場版パトレイバーに出てきたような川です。
でも多分それはまた別の川。



早くも埼玉県草加市の文字が。
実は埼玉のお隣さん、足立区。
R0011428.jpg




ちょっとよさげな歩道を抜けると、
R0011427.jpg




環七と日光街道の交差地点。
R0011429.jpg
その気になれば青森港までいける国道4号線(途中まで日光街道)。
意気が上がります。


さあ、色々面白いもの撮りつつこのまま一気に実家まで!
と思った矢先…



デジカメの液晶に
「電池を交換してください」
の文字が。



(´・ω・`)…。
ちゃんと確認しておくんだったよprz



このあと道沿いに機関車の残骸やら
地元のお祭りやら色々あったのですが、
カメラの電池が切れてしまったせいで撮れませんでした…。

これはかなりがっかり。



デジカメの充電器も忘れてきたので実家についても充電できず。
おかげで12日の帰りの写真もありません。

関宿のお城とか土手の景色とか
もっと色々見てもらいたかったのですが、残念です…。



せっかくなので12日の話をすると、
12日は新しい自転車と土手沿いの道の綺麗さが相まって自転車自体は
スイスイだったのですが、前日と打って変わって日差しがガンガンで
帽子もかぶっておらず、頭クラクラさせながら半ば放心して走ってました。


ずっと土手を走ってたので景色を遮る建物もなくて
下を見ると川と田んぼ、上を見れば空と雲という景色をずっと見て帰ってきました。



で、これが新しい俺の相棒です!
R0011430.jpg

R0011431.jpg
名前はピエと言います。

よろしくピエ。





今回のルートです。
移動距離地図



当面の目標は房総半島を回るか
静岡まで行こうと思います。

体力つけないとなあ…(汗)


まあゆっくりとやってきます。

マイスイートキャッスル

2009年07月10日 03:04

まだまだいけます!
阿部ぷねおです。


暇なので、引っ越した先の部屋など
のっけてみたりしてみる。


じゃ~ん。
って言えるほどでもないけれど。一応新築です。
R0011392.jpg
全体的にはこんな感じ。
ちょっと狭く撮っちゃった…。

こんなんでも9畳あります。

というか割と汚いですね。


R0011395.jpg
玄関側。キッチンとリビングを仕切るドアなどがありません。
住んでみてから気付いたんですがこれが結構やっかいで、
奥の冷蔵庫の放つ重低音が寝てる間も響いてくるんですね。

最近の寝不足はこいつのせいなのかも…?

ちなみに写ってる洗濯機は3000円、冷蔵庫は4000円。


安いだけあって冷蔵庫の上は常時結露状態。
まあ安いのでいいです。



そしてそして
R0011391.jpg
じゃ~ん。(やっぱり言ってみた)
フローリングの上は硬くてゆっくり出来ないしお尻も痛いしで割と参ったので
最近い草のござカーペットを買って敷いてみました。

部屋全体を見てみると、フローリングの端に突然現れた和室みたいな部分に
初めは違和感を覚えたんですが、これがなかなかイケル!


足の裏の肌触りといい、帰ってきたとき部屋全体に立ち込めるい草の匂いといい
(最初は匂いが強くてちょっと気持ち悪くなりました)、やっぱり畳(じゃないけど)が落ち着きます。

ここで座椅子に腰掛けてテレビ見たりゲームしたり、
ごろごろして漫画とか読んでます。



ちなみに角部屋。
夜なので写真に撮れないんですが立地的には
近くに中川が流れてて部屋の小窓からびみょ~に見ることが出来ます。

どのくらい近いかというと、川の川縁から部屋まで直線距離で100Mありません。
めちゃめちゃ近いです。
川自体の幅も100M弱とけっこう広いので川から来る風が直で部屋に入ってきて気持ちがいいです。


まあ決壊したらいの一番に被害を受けるんですが。

中川にはいい仕事を期待しよう。



部屋もそうですが、せっかく新しい地に越したので色んなところに出かけようと模索中。
近々何か出来るといいな。


最近の記事