香川丸亀から広島尾道まで自転車の旅: 8/14 (2日目)

2009年08月31日 00:50

いよいよ我が相棒、ぴえの活躍が期待される香川丸亀から広島まで自転車の旅:8/14 (2日目)。




前日8/13 (1日目)はこちら。
http://presidentsroom.blog118.fc2.com/blog-entry-61.html




2日目は香川丸亀から自転車に乗ってしまなみ街道手前の愛媛県今治市まで
向かいます。今回の旅最長の道のりです。







4:45ごろ、香川県丸亀市内のネットカフェ出発。
P8140115.jpg
今日は一日晴れてくれるだろうか。



丸亀市内。
P8140116.jpg
流石にまだ人通りはありません。





近くのサンクスで朝食を購入。
丸亀城の本丸で景色を見ながら朝ごはんにします。
P8140117.jpg
というわけでまた来ちゃった。






朝焼けはまた一段と綺麗。
P8140120.jpg

P8140121.jpg





今日の朝食。
手前の黒い塊はおにぎり(シーチキン)。
P8140123.jpg
朝からキムチはもうやめようと思った。






ここでも朝の散歩に来ていたおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられる。



どうやら丸亀本丸でラジオ体操をやりみたいなので
お邪魔にならないうちに退城。






おお、まだこんな時間。
P8140127.jpg
余裕を持って出発。





場内に謎の看板。
P8140128.jpg
合計男1.5km。



ぴえ、四国の名所第一号。
P8140129.jpg
では改めて出発。





朝食を食べてるときにあるおばちゃんにとても勧められたので
金毘羅さんを目指す。
実は1回電車で行ったことがあるけど、頭の中の地図を埋めるためにもう1回。
P8140130.jpg





案外近いことが判明。
P8140131.jpg



P8140133.jpg






矢印の方向的にあの山だろうか。
P8140135.jpg




国道319号線。
P8140136.jpg
きれいだけど明らかに交通量と不釣り合い。




JR土讃線。単線。
P8140139.jpg

P8140141.jpg

P8140142.jpg




出発して1時間ほどで到着。
P8140146.jpg

P8140151.jpg

ぴえを放置していざ参拝。




けっこう有名らしい中野うどん学校。
P8140152.jpg

今日はまだてんてこ舞いじゃない。
P8140153.jpg




反対から読むと面白いことが判明。
P8140155.jpg

P8140156.jpg






近づいてきた猫。俺を無視して通り過ぎるのかと思いきや
目の前で突然コテンと寝そべる。…撫でさせてやる的な態度がまたかわいい。
P8140157.jpg

いいひげしてるなあ。
P8140158.jpg





いよいよこんぴら参拝。
ちゃんとした名前は金刀比羅宮。
P8140159.jpg
本宮まで785段続く階段の始まり始まり。


階段を挟んでお店がずらりと並ぶ。
P8140162.jpg

P8140163.jpg

P8140164.jpg

P8140166.jpg




やっと入り口。
P8140167.jpg


反対側を見る。
P8140168.jpg




ここからはひたすら階段が続く。
P8140169.jpg

P8140170.jpg

P8140171.jpg

本宮ではありません。
P8140172.jpg

まだまだ先。
P8140173.jpg

P8140174.jpg




最後の階段。
P8140175.jpg


金刀比羅宮本宮到着。
P8140176.jpg

左手に伸びる本宮。
P8140177.jpg




奥に見えるぽこっとしたのが
四国で最初に出迎えてくれた飯野山?
P8140179.jpg




奥社はまだまだ先。
P8140180.jpg





人通りがあまりない…。
P8140181.jpg


今治までの時間が気になりつつ奥社まで行くことに。
P8140182.jpg




ひたすら登る。
P8140183.jpg

P8140184.jpg

P8140185.jpg





やっと見えてきた。
P8140186.jpg

奥社。
P8140187.jpg
良い景色だったのに撮るの忘れた…。




10分ほど休憩して出発。
1368段の下り。
P8140188.jpg
案の定、出発前から気にしてた左ひざが痛みはじめる。




帰りはゆるゆると。
P8140189.jpg


行きでは気付かなかった…。
P8140190.jpg
コケたらただでは起きられなさそう。






P8140192.jpg






まだ燃え尽きるわけには、いかないんだッ!
P8140198.jpg



段々暑くなってきた。
P8140200.jpg






下山。
しまった、2時間近くいてしまった。
P8140201.jpg





国道377号線でとりあえず海岸線の豊浜を目指す。
P8140203.jpg
が、迎えてくれたのは上り坂。


たった数度の傾斜がこんなに堪えるとは…。
P8140204.jpg





登りきったらちょっとしたご褒美。
P8140205.jpg






香川の山々。
P8140208.jpg

P8140209.jpg

P8140210.jpg
雲がでかい。





所々道が狭い。
P8140212.jpg



空に対岸が見えた…。
P8140213.jpg





ここらへんから本格的に暑くなってくる。


が、日陰すらない…。
P8140214.jpg



思わぬトラップ。
P8140215.jpg







10:23、豊浜。
奥にうっすら見える山々は本州じゃなくて実は愛媛。
P8140218.jpg


ここで早くも燃料切れ。




近くのローソンで昼食。
あまりに腹が減っててパン1個既に完食してました。
P8140219.jpg
ご飯系を選ぶ気になれない…。



それにしてもあっちい。
P8140220.jpg








20分ほど休憩して出発。


せっかくなので海岸線に出てみる。
P8140221.jpg

足だけでも浸かりたい。
P8140222.jpg





目的地までまだ約80Km近く残ってるので先を急ぐ。
P8140224.jpg





四国中央市市街辺り。

製紙工場が立ち並ぶ。
P8140225.jpg

紙作るにもこんな仰々しい建物がいるのか。
P8140226.jpg



大量の木屑。
P8140227.jpg



破裂したら大変なことになりそう。
P8140229.jpg







涼みたい…。
P8140234.jpg

P8140230.jpg

P8140233.jpg
けど先を急ぐ。




これから延々と続く新居浜の文字。
P8140235.jpg





左手にはずっと山。
P8140236.jpg


また坂か。
P8140237.jpg





眩暈がし始めたので、途中のスーパーの
納品口の影で1時間休憩。

足の疲れをリセット。


とりあえず写真少なめでエネルギー消費を抑えます。




1時ごろ出発。
P8140238.jpg



1時間ほどひた走る。




14:14、看板についに今日の目的地が。
P8140239.jpg
がぜんやる気が出る。


調子付けに一本いっとくか。
P8140241.jpg







看板に出てきたから近いかと思ったら大間違い。
早くも心が折れそうになる。
P8140243.jpg



この日差しで
日陰が無いことはけっこう重大事。
P8140244.jpg

P8140245.jpg






道路になんと二輪車用車線が。
P8140246.jpg
なんて親切なんだろう。
GJ愛媛。



右手に川。左手に山。
P8140251.jpg

P8140252.jpg






こちらではもう稲刈りが始まってます。
P8140253.jpg

P8140254.jpg







位置的にしまなみ海道が見えてもおかしくないんじゃなかろうか。
P8140255.jpg



4:00頃、2日目の目的地愛媛県今治市に入る。
P8140256.jpg
タオルと造船の町らしい。…タオル?








蒼社川をわたってすぐのスーパーで一休み。
P8140257.jpg
頭がほてって熱が引かないので
アイスボックスと冷却スプレーを買って1時間ほど休憩。





頭がボーっとしながら市街を走る。
P8140261.jpg
5時台になってもこの青さ。


P8140264.jpg




昨日ここら辺のネットカフェ調べたんですが、
ちゃんと休まないと後に残りそうだったのでビジネスホテルを探して1泊しました。
5800円もかかってしまった…。大誤算。



8/14 (2日目) 走行記録
走行距離:122.75km[自己記録更新]
走行時間:6時間15分
平均速度:19.6km[自己記録更新]





とにかく日差しが強い1日でした。
国道11号は緩い上り坂が多く、
大変でしたが自転車初心者にはいい塩梅だったと思います。


さて最終日3日目は、いよいよしまなみ海道を渡り
最終目的地、広島県尾道市を目指します。




----------------------------------------


8/15 (3日目) はこちら。
http://presidentsroom.blog118.fc2.com/blog-entry-63.html

香川丸亀から広島まで自転車の旅: 8/13 (1日目)

2009年08月29日 14:53

前回からの続き、香川丸亀から広島まで自転車の旅。8/13(1日目)。


8/12(0日目)はこちら。
http://presidentsroom.blog118.fc2.com/blog-entry-60.html




この日は静岡から電車に乗って今回の旅の第一目的地、
香川県丸亀市を目指します。



4:30頃、ネットカフェを出発。
まだまだ空は真っ黒です。
P8130025.jpg
結局前日は1:20くらいに寝付いたので
睡眠時間は3時間ほど。

1日目早朝にして体調はガタガタです。


と弱音を言っても始まらないので
とりあえず静岡駅へと重たい足を運ぶ。




眠い…
P8130027.jpg
こんな朝早く外をうろつくのは
小学校の修学旅行以来かも。


定刻どおり、5:01静岡出発。





静岡~浜松間、爆睡で通過。





6:07、浜松で岐阜行きの電車に乗り換え。

今回の旅、初の海。
P8130028.jpg
反対側は浜名湖。
曇ってます。前日昼の天気予報だと、午後から四国は雨らしい。
今日自転車を下ろして走るつもりなのに、大丈夫だろうか。



久々の田園風景。
P8130030.jpg

P8130031.jpg
そういえば、うちの実家(埼玉)の周りもこんなんだったな。



お前も見といたほうがいいぞ。
P8130033.jpg

しかしこいつ、道路を走らせれば割りとスマートなのですが、
電車に乗せると途端に場所を取ってしまい、人の多い電車や駅だと
申し訳ない思いになります。
おまけに重い(10Kg前後くらい?)です。




7:34、空腹と列車の冷房にやられ名古屋で下車。
P8130035.jpg

この日の朝食、きしめん。
P8130036.jpg
今まで全然知らなかったのですが、名古屋名物らしいです。





40分ほど外気に体を晒して、名古屋出発。




割と要所な米原駅。
P8130038.jpg
まじまじと山を見る。

P8130039.jpg

彦根はお隣。
P8130040.jpg
なんだか新しい仲間が増えているようです。




ここから姫路行きの電車で一気に下ります。

まだまだ田園風景が続く。
P8130042.jpg

P8130043.jpg


段々建物が増えてきた。
P8130044.jpg

P8130046.jpg



(たぶん)神戸駅。
P8130050.jpg

P8130051.jpg

ああ、いつか京都大阪神戸ちゃんと歩きたいな。



神戸を過ぎると、いよいよ瀬戸内海。
P8130053.jpg


明石海峡大橋。いつか走りたい淡路島。
P8130054.jpg

P8130055.jpg
雲が多い。




12:16、姫路駅。
P8130057.jpg

…おそらく大鵬と書く。
P8130056.jpg

姫路~岡山間は80kmちょっとにも関わらず乗り継ぎが悪く2時間もかかる区間です。
何とかならんのだろうか…。
(米原~姫路間は200km弱で2時間20分くらい)






14:38、出発してから9時間。やっとやっと岡山駅着。
なんだか見慣れてきた自分が嬉しい。
P8130058.jpg




この時間でここまでくれば一安心。
瀬戸大橋線に乗っていよいよ四国へ。
やっとテンションが上がり始めます。




と思っていたら雨がポツポツ。
P8130059.jpg
空はそんなに曇ってないのに…。




気分が高くなってきたせいか、田んぼも一際青く見えます。
P8130060.jpg

山も空も青い。
P8130061.jpg





そしてそして、





ついに、来た…
P8130062.jpg





瀬戸内。
P8130064.jpg
また来てしまいました。お世話になりま~す。




家があんなところに。
P8130065.jpg



それにしてもちゃんと晴れてるじゃないですか。
P8130067.jpg
天気予報も当てになりませんね。








そしてついに四国入り。
まず迎えてくれるのは、コスモ石油の製油工場。
P8130076.jpg



並々と大きな雲。
P8130079.jpg

P8130080.jpg
走ったら気持ち良さそう。



15:50、今日の第一目的地、香川県坂出市に到着。



お~い、起きろぴえ。
P8130081.jpg
こんなふうにバラバラで入ってます。
折り畳みじゃないのでけっこう面倒。


坂出駅前で組み立て。
P8130082.jpg
30分で完了。練習と比べて上出来の時間。



おっしゃー。ここから今日の目的地、丸亀まで馴らしで走るか。


とその前に、
P8130083.jpg
駅前のサティで、
電車で移動中ずっとずれ落ちそうになってたズボンのためのベルトと
自転車で移動中すぐに使えるハンドタオルと
帰りの電車移動中のためのもしもの折り畳み傘を購入。

…荷物が500gくらい増えた。





さてさて、いよいよ香川丸亀から広島まで自転車の旅、やっとしゅっぱ~つ!




走り始めてすぐに見えてきたちっちゃな富士山。あれが飯野山?
P8130085.jpg





四国の川はよく枯れると聞いてたのですが、
ちゃんとたっぷり流れてます。
P8130086.jpg


おまけに路肩が広い!!
これはとても嬉しい。おまけに道もけっこう綺麗。
P8130087.jpg
良い仕事してます。





飯野山を手前に四国の山々。
P8130088.jpg
海山が近くにあるっていいなあ。





丸亀城が見えてきた。しかしまあ
P8130089.jpg

高い…。
P8130090.jpg
見た感じ50メートルはありそう。




せっかくなので、寄っていく。
P8130091.jpg

P8130092.jpg

P8130095.jpg





お邪魔しま~す。
P8130096.jpg





門を二つほど潜り抜けた先のちょっとした広間。
P8130097.jpg
右の道がだいぶ凄い傾斜。

荷物は軽い方がいいのでぴえを放置して行くことに。
P8130098.jpg






10分もかかるのか…。
P8130099.jpg





すげえ坂。
P8130100.jpg


上の写真を曲がった先。
P8130101.jpg
この間に犬の散歩やら地元の人たちがけっこう通り過ぎる。







高さ的にもうすぐ天守閣か
P8130102.jpg


















二の丸(つ∀`)
P8130103.jpg

まだ先がありました。
P8130104.jpg






丸亀城本丸到着。
P8130105.jpg
10分はかからなかったと思う。






丸亀城本丸からの景色。
P8130106.jpg

P8130107.jpg

P8130108.jpg

P8130109.jpg









30分ほど景色を眺める。









だいぶ暗くなってきたので、お城を後に。


下る途中で見つけた、おそらく物見櫓跡。
P8130110.jpg
これだけ高いところに建てれば敵も見つけやすかろうなあ。




と、思っていたら散歩中らしきおばちゃんに声をかけられてこの櫓で30分ほど会話。


やたらアクティブなおばちゃんで、歳はもうけっこういってそうなのに
株やらホストやら海外の旅の話やら色々と聞かせてもらった挙句、
近くの銭湯まで案内してくれました。

丸亀城から歩いて5分ほどの銭湯。大人一人360円。
P8130111.jpg
最近改装したらしく、
ちっちゃくも綺麗な銭湯でした。



丸亀城の景色と銭湯でほかほかな気分のまま
この日も近くのネットカフェに泊まりました。
P8130113.jpg
ぴえもおつかれさん。








この日の走行記録
走行距離:9.4km
走行時間:43分





明日は四国の瀬戸内海沿いを一気に走り、
しまなみ街道手前の愛媛県今治市までいきます。

ここからが本番の今回の旅、いよいよぴえの出番です。

香川丸亀から広島まで自転車の旅: 8/12 (0日目)

2009年08月29日 10:44

というわけでお待たせしました!
阿部ぷねおです。


改めまして、
香川丸亀から自転車で広島尾道まで、12日~16日の3泊4日で走ってきました。

(具体的に内訳は電車移動2日、自転車移動2日)


前の日記であんまり楽しくなかったとか書いてますが、
なんだかんだ言ってやっぱり楽しかったです。

途中途中で地元の人に助けられたりとか
色々話を聞かせてもらったりとか、
そういうのが旅ならではで楽しいです。


ではでは、しゅっぱ~つ!

------------------------



さて、今回0日目(完全に電車移動しかないので0日目)は会社から出発して最初の中継地点、
静岡まで向かいます。
きっぷはもちろん青春18きっぷ。


完全に電車移動しかなく夜なので見て廻れるところもないので
テンション低めの0日目。

写真も少なめです。




今回の荷物。
P8120016.jpg
自転車はあらかじめ会社に運んでおいて
就業後、会社から出発。

ぴえもこの黒い袋の中で終日おねんね。



19:44新宿発。
P8120017.jpg
ばいばい東京。
しばしのお別れ。



20:52、平塚駅。
P8120018.jpg



21:58、熱海駅。
P8120019.jpg
当たり前ですが、真っ暗で海は見られません。



景色がないとせっかくの名所もありがたみが無い…。
P8120021.jpg



というわけで23:11、
0日目の終着点静岡に到着。
P8120023.jpg


この日は静岡駅に一番近いネットカフェに泊まりました。


電車で長時間移動することに慣れてきたとはいえ、
夜の電車はなんとなく不安に感じます。



さてさて、明日は早いから今日はさっさと寝るか!
と言いつつネットしてたら1:00頃に…。




明日は朝一で静岡を出発。一気に四国は丸亀市に入ります。


------------------------------------


8/13 (1日目) はこちら
http://presidentsroom.blog118.fc2.com/blog-entry-61.html

まとめてみると

2009年08月24日 13:35

こんにちは。阿部ぷねおです。



どうもお知らせが遅れてしまってすみません。

行ってきましたよ。



香川。愛媛。尾道。


しかも自転車で。


…まあ輪行なんて自転車やってる人にとってはそんなに誇れることでは
ないですが、初体験なので。うれしいです。



早く写真で旅路を追いつつブログを
つづりたいところですが、仕事と私事が忙しくとてもじゃないですが、
まとめられません…。



それなんでまあ、今週の土曜日日曜日くらいに一気にアップしようかと思います。

ご期待ください。




まあ最初にまとめてしまうと、とっても疲れた旅でした。
楽しめたかというと、ぶっちゃけあんまり…(笑)

距離を稼ぐことに気を取られてしまってあたりに目が回らず
終わってみればけっこうスカスカな旅になってしまったかなあ、と思います。



ではではお昼休みが終わってしまったので、ここら辺で。



また週末に会いましょう。アデュ

2009年08月13日 00:14

ルックルックこんばんは。

阿部ぷねおです。



今回は静岡のネットカフェからお送りいたします。

…思い通りの変換がしづらい…prz


こうやってほかのPCと比べてみると自分のPCは確実に自分色に染まっていってるんだなと
今更ながら痛感してます。




まあそんなことはさておいて。

13日からの会社の夏休みで、今日は会社から直で自転車担いで静岡まで来たわけですが、
突然ですが、ここで今日の教訓コーナー。(ぱちぱちぱち)


自転車が重い!肩が痛い!

ぴえ、あんた重いよ…

ぴえ「…。」
(袋の中に引きこもり中)



そんなこんなで明日は(厳密には日付が変わったので今日)
この鈍重な勢いで四国は香川県を目指します。

5:11静岡発で。




…おやすみなさい。


・今日の旅路
無題
19:44、新宿発
23:11、静岡着

新入りの OLYMPUS μ TOUGH です。

2009年08月08日 10:53

P8080008.jpg

夏です。
蝉がうるさいです。
テレビでは甲子園の開会式がやってます。

夏です。
会社の夏休みが近いです。
考えるとドキドキワクワクウハウハです。

夏です。



サイクルショップ行ってきます。

2009年08月02日 21:48

サマーウォーズ、専門学校時代の友達7人で土曜日に見てきました。
c20090318_smmerwars_01_cs1w1_300x.jpg



…まあ中身は言いません(苦笑)


…すっっっっっっごい色々言いたいけど、…見たい人がいるとアレなのでやっぱり言いません。

そんな感じです。(笑)

と言いつつ映像は申し分ないと思います。
すっごいよく動いてます。
背景も情緒があってすごい綺麗だったし、舞台の家も大好きです。




見た後、適当に夜飯食って何だかその場のノリで亀有の自分の家に7人をご招待。




ドラクエ9をみんなでやったり、夜明けの中川を数人で歩いたり、
日曜午前10時くらいまでみんなぐったりだったり、起きて午後1時くらいまでゲームについて語ったり。

今度の9月の連休に沖縄に行くことを決めて解散しました。



こんな俺ですが、良い仲間がいて本当に感謝感謝です。
いや、楽しかった。



かわりに自転車の買い物行けなくなったけど(笑
まあ来週もあるしそれはいいんですが。


というか、カメラが壊れてて挙げる写真の1つも用意できず、今回のブログは
なんとも味気ない感じでお送りしています。



来週か再来週はぴえに乗ってどこかに出かけたいと思います。


最近の記事