香川丸亀から広島まで自転車の旅:8/15 (4日目) & 後記

2009年09月06日 21:59

こんばんは、阿部ぷねおです。

香川丸亀から広島尾道まで自転車の旅。記事もやっと終わりました。
これで普通の日記も更新できると一安心。
ですがたった4日の旅の記録でこんなに時間がかかるのはまずいです。
今後はもうちょっと考えて出来れば別の形でやりたいなあと考えてます。




と、実は4日目がまだありません。
しかし書こうとしても写真が無いのです…。

まあ4日目をここでまとめてしまうと、



9:41尾道発。11:02岡山着。

突然行きと同じ電車に丸一日乗ってるのが嫌になって岡山で新幹線に乗り換え。

せっかく18切符を持ってるので直で東京は向かわず名古屋で降りて
後はひたすら鈍行で東へ。

19:39東京着。



という流れです。
この日はお盆休みの終わりのラッシュも重なって
自転車を見守りつつ、電車の移動中も(新幹線も含め)座れず、10時間立ちっぱなしという
なんともお疲れ~な自己記録を作ってしまいました。





まあ振り返ってみると夏休み2週間前になって
突然思い立ったことは良かったと思いました。


ですがしばらく輪行は控えたいと思います。(笑)
けっこうしんどいです。自転車が重くて。



あと思ったのはなんだかんだでやっぱりお金がかかってしまうことです。
この旅で出会った人たちは何故かみんな旅の経験があるようで
野宿という言葉をよく耳にしました。やはり今後野宿は必要になってきそうです。




何はともあれ一応掲げている、自転車で日本一周の足がかりにはなったのかなと思うので
今後とも2割くらい頑張りつつ、残り8割は楽しんでいきたいと思います。



次は何気にずっと前から言ってる房総半島かと思います。

ではでは。
次の行き先はどこにしよか~。

香川丸亀から広島尾道まで自転車の旅: 8/15 (3日目)

2009年09月06日 14:50

だいぶ空きましたが、


香川丸亀から広島尾道まで自転車の旅、その3日目。



8/14 (2日目) はこちら。
http://presidentsroom.blog118.fc2.com/blog-entry-62.html




今日は愛媛県今治市からしまなみ海道を通って、旅の終着点の広島県尾道市まで向かいます。
明日は電車に乗って帰るだけなので、実質的にこの日が旅の最終日です。








5:15に起きようとタイマーをセットしたのに
肝心のアラームを切ってたせいで、いきなり大寝坊。
P8150265.jpg
諦めて8時出発に変更。このロスは痛い…。





天気予報どおり雨。
P8150266.jpg
昨日の暑さを考えればまあよし。




旅に出る直前に買いに走った雨対応のリュックが早速本領発揮。
P8150267.jpg


レインウェアも装着。
これ着ると何だか本格的にチャリダーになった気分。
P8150268.jpg
暑いけど。







予定通り(寝坊したけど)、8:00出発。
まずはしまなみ海道の入り口を探します。



国道196号に戻って北上すると…、


あった!
P8150269.jpg
と思ったら自動車専用入り口。




近くのコンビニの人に聞いたら自転車用入り口はまだ10キロ先。
P8150270.jpg
出鼻をくじかれます。





もうだまされん。
P8150271.jpg










これか!
P8150272.jpg
しまなみ海道にかなり近づかないと見つからない。
もっと手前においてもいいと思うけど…。






しまなみ海道は自動車専用道路と並んで走ってるので
その高さまであがらないといけません。
P8150274.jpg




段々見えてきた。
P8150276.jpg

P8150278.jpg






厚い雲で先は全然見えず。
しまなみ海道中はかなりのアップダウンを予想してたので
相まって不安が増す。
P8150279.jpg








尾道みたい。
P8150280.jpg




しまなみ海道(今治側から)の1つ目の橋、来島大橋。
P8150281.jpg

P8150282.jpg
段々テンションがあがってくる。





この気温でもっと晴れていればなあ。
P8150283.jpg



1つ目の島、大島。
P8150285.jpg


アップダウンを考えるとこの距離でも割と時間がかかる気がする。
P8150286.jpg





今治と大島を結ぶフェリー。
P8150287.jpg



予想済みだったけど早速の傾斜。
P8150289.jpg
6%くらいはあっただろうか。
これが500メートルくらい続く。




頑張って登った後のくだりは最高。
P8150290.jpg


信号も全然無い。
P8150291.jpg






見えてきた。伯方大島大橋。
あの塩で有名なところです。(旅から帰った後で知りました。)
P8150295.jpg

P8150296.jpg

P8150297.jpg





ここで塩ソフトが食べれたらしい。
まあ天気的にもアレだしスルーして正解だったかも(と言い訳)
P8150301.jpg


テント張ってるけど、満潮とか大丈夫なんだろうか。
P8150302.jpg








上のビーチがあるくらいで
伯方島のサイクリングロードはあっちゅうまに終了。
P8150304.jpg


って何だこの入り口。
P8150305.jpg







世界の果てがありそう。
P8150307.jpg



橋を渡ってくだりの坂。しまなみ海道は
道路→登りの坂→大橋→下りの坂→道路を6回繰り返してわたります。
(尾道大橋だけは自転車・歩行では渡れないようです。)
P8150309.jpg








ただ走ってるだけだと、こういう景色も見慣れてくる。
P8150310.jpg

P8150311.jpg






疲れても無いけど、10分ほど休憩。
P8150313.jpg






多々良大橋手前。
救助用のヘリだろうか。
P8150314.jpg



大三島は道の駅もけっこう大きくて
もうちょっと寄っていっても良かった気がする。
P8150316.jpg







多田羅大橋。相変わらす雲が濃い
P8150317.jpg

P8150318.jpg

P8150319.jpg






11:19、広島入り。
去年合併してここまで尾道市に。
P8150320.jpg




しまなみ海道は橋1つ渡るのに50~100円かかるのですが、
小銭が500円玉しかなく立ち往生。
P8150321.jpg
10分ほどオロオロして結局歩行者のご夫婦に両替してもらいました。
ありがとうございました。
おまけに「がんばってな~」と一言。


こういうのが旅の醍醐味の1つかも知れません。(迷惑かけてることには変わりませんが。)







多田羅大橋は塔から太いケーブルで支える形の橋の中では、
実は世界で2番目の長さ(塔の間隔が)らしいです。
P8150323.jpg





生口(いくち)島。
P8150325.jpg





腹が減ってきた…。
P8150326.jpg






自転車は燃料=食料なので、
早めに昼食。
P8150327.jpg




海老丼、800円。
ご当地料金かと思ったけど出されて納得。
P8150328.jpg
この旅で初めて、地元のものを食べた。




せっかくなのでビーチで休憩。
P8150329.jpg

P8150330.jpg

P8150331.jpg





12:30、出発。
P8150332.jpg



お祭りでもあるんだろうか。
P8150334.jpg







市街地をゆるめに走る。
P8150335.jpg


たこたこたこたこたこ。
P8150336.jpg





耕三寺。別名、西の日光。
ちょっとけばけばしい。
P8150338.jpg


中の様子。
綺麗だけどお金がないと中に入れないっぽいのでここで断念。
P8150339.jpg






因島が見えてきた。
P8150341.jpg

P8150343.jpg
因島は去年既に自転車(民宿で借りたママチャリ)で廻っているので、
ここまでくればテリトリーに入ったも同然です。




P8150345.jpg


ここで後輪のブレーキがかからないことに気付く。
どうやら後輪の泥除けの止め具が取れてブレーキに干渉してるようです。

というわけで走行中の撮影は不可能に。
(まあ普通に危ないのですが)





帰ってきました因島。
P8150349.jpg



早速去年通った交差点発見。
P8150350.jpg






こんな道でもしまなみ海道公式サイクリングロード。
P8150351.jpg






懲りずに走りながら撮ってる…。
P8150352.jpg

P8150353.jpg








向島の手前、大浜海水浴場。
P8150354.jpg

P8150355.jpg



遠くから恐竜が見守ります。
P8150357.jpg





いよいよしまなみ海道も最後。向島へ。
P8150358.jpg


去年は知らなかったけど、
橋の下を通っているのはこの因島大橋だけ。
P8150360.jpg
近代的風景。






P8150362.jpg





向島と岩子島を結ぶ向島大橋。
P8150364.jpg







向こうはもう本州だろうか。
P8150366.jpg


と思ったらすぐに尾道のシンボル発見。
尾道はもうすぐそこ。
P8150367.jpg





ああ、この景色ですよ。
P8150368.jpg

P8150369.jpg




尾道周辺(まだ向島だけど)で、第一第二、第三猫発見。親子っぽい。
P8150370.jpg
めっちゃこっち見てる。





おほー、きたきたきた。
P8150372.jpg
ここを渡って尾道へ。



フェリーから。
P8150373.jpg

P8150374.jpg




今まで気付かなかったけどここは国道2号。
P8150376.jpg






そしてついに最終目的地、
P8150378.jpg







15:19、尾道に到着。
P8150379.jpg
早速ここから歩き回りたいけど、
今夜の宿を駅の観光案内所で案内してもらい、ビジネスホテルを予約。
6200円…。
流されてビジネスホテルに決めたけど、素泊まりの民宿にすれば良かった。







一応今日の宿は決まったので、
観光案内所でもらった銭湯マップをもとに散策。
P8150380.jpg







あった。けどお盆でお休み。
P8150381.jpg
窓が開けっ放しですけど…。






2箇所目。営業中らしいので早速ビバビバ。
P8150382.jpg
中に入って凄い絵に描いたような銭湯に感嘆。写真に取れず後悔。



体を洗っていると荷物と日焼けで気付いたのか
後から入ってきたおじいちゃんが自転車武勇伝を話してくれました。

「自転車の旅は野宿だ(笑)」

と言ってました。高いビジネスホテルを取った後でなんか悔しい。



続いて入ってきた高校球児っぽい2人組みがどうやらこの銭湯の経営者の子供らしく、
番台のおばあちゃんと甲子園の結果とか、シャンプーがないとかこれ使えとか、
そんな普通の会話がとっても羨ましく思いました。



おまけに番台のおばちゃんがアトピーの心配までしてくれて
なんだか申し訳ない。

また1つ、尾道のいいところを見つけてしまいました。






汗も流して、格好も普段着に着替えて
早速尾道散策に出かけます。
P8150383.jpg



とても自転車に乗って登れないので押して歩く。
P8150384.jpg
ここは自転車も嫌うようです。


P8150385.jpg
延々と続く坂。押して登るのもきつい。






何も持たずに歩いていればすぐに別の道に入れるのですが、
自転車ありではそうもいきません。
P8150386.jpg
ぴえ、初めてお前が邪魔に思う。



まだ登る。
P8150387.jpg

まだまだ登る。
P8150388.jpg







尾道の町の様子が良く見えるポイント(自称)の一つ辺りに出る。
P8150389.jpg



一応自転車も登れますが、こんなところで乗りたくないので
ぴえをここに放置してすすみます。
P8150391.jpg



尾道に来たときは必ず撮って帰る看板。
P8150392.jpg
なるほど。





この先も道はあるのですが、近くの自転車屋でブレーキを直してもらうことを思い出して
ここらへんで引き返す。
P8150393.jpg






下に下りる。見慣れた駅前の踏み切り。
踏み切りに魅力があるのも尾道のいいところの1つ。
P8150397.jpg




ホテルに荷物とぴえを預けてここから徒歩で歩き回ります。





P8150399.jpg

P8150400.jpg



P8150401.jpg





電車と隣り合わせ。
P8150402.jpg






スクーターが通ります。
P8150403.jpg


P8150404.jpg






P8150409.jpg





お邪魔しま~す。
P8150410.jpg






立て続けに猫が。
P8150411.jpg

P8150412.jpg


猫の集会でしょうか。
P8150413.jpg





P8150414.jpg





尾道にきたらまずは御袖天満宮へ。
P8150415.jpg

P8150416.jpg



P8150417.jpg
お参りして、尾道ラーメンを食べに。







夕食後。夜の海を眺めて歩く。
P8150418.jpg


狭い海峡に汽笛を響かせるフェリー。
P8150420.jpg


P8150425.jpg


P8150427.jpg

P8150428.jpg
夜の海はじっと見てると引き込まれそうです。




P8150429.jpg
そこへクラゲがどんぶらこ。




駅前はこんな感じ。
P8150435.jpg

P8150437.jpg



9時くらいまで海風にあたりながら、
ゆったりとしてホテルに帰りました。









8/15 (3日目) 走行記録
走行距離:91.03km
走行時間:5時間32分
平均速度:16.4km




今日は昨日とは違って気温が上がらず走りやすかったです。

無事尾道までたどり着くことが出来、自転車の旅も終了しましたが
朝寝坊してしまったことと雨で、早く尾道に着きたくてとにかく走ってしまったので
しまなみ海道を十分に走ることが出来なかったように思います。


機会があれば今度はゆっくり廻りたいです。



最近の記事