非常食は思ったよりもずっと長持ちするようです。

2009年10月25日 00:40

こんばんは。
一週間ぶりに東京亀有の自宅から
埼玉の実家に帰郷中です。


で、なんか昔買った非常食が賞味期限切れになってたようで
うちの母親とおやつ代わりに作ってみました。

尾西食品株式会社の非常用保存食、小豆おこわ。
2009_10240012.jpg

2009_10240013.jpg
賞味期限はなんと5年前。YouTubeが生まれる前です。
パッケージに「5年保証」と書いてあるので製造は1999年あたりか。


お湯を注いで待つこと20分。
2009_10240014.jpg
小豆おこわの完成。付属のプラスチックスプーンでいただきます。


うまい!とまでは言えないものの賞味期限からの経年を感じさせない感じでした。
結局ほかの白米だの五目御飯だのも開けて食べました。
おなかの調子は今のところ問題なし。



ところで明日は宇都宮で開催されるジャパンカップを見に行ってきます。
始めてみる自転車レースなので、どんな雰囲気なのか今からわくわくしています。

それじゃ、行ってきます。

まあとりあえずなにはともあれ

2009年10月20日 03:25

PCが壊れ気味で更新が遅れてしまいましたが、
無事帰ってきました。
野宿&自転車で千葉一周、とりあえず完了しました。


当分はやりません。(笑)



いやいや、案外野宿面白かったんですよ。
夜景が綺麗だったし、夜空の星とか朝焼けとかもよかったんですよ。
張ったテントの近くを人が通るたびに虫除けスプレーを構えながら
寝たりとか、夜中近くの道路で追突事故の音が聞こえたりとか、
面白かったんですよ。

だがしかし自転車がつらかった。
午前中は意気揚々と観光地を廻れるけれど、
午後1時くらいをまわるともう今日の目的地と寝床が気になってきて
自由に行動が取れなくなってきます。
午後4時くらいになると何かしらの障害(坂とか道間違えるとか)に物凄い
イライラして悪態とかついちゃって、こうなってくるともう手に終えません。

そういう意味で自分との戦いの旅でした。(笑)

野宿で日本回ってる方々はすごいなと素直にそう思います。


俺にはちょっと疲れすぎるのでもうちょっとフットワークの軽いスタンスで
出かけられるように旅の仕方をシフトしていくつもりです。
折りたたみ自転車にして電車にも乗れるようにしたりとか出来れば一番いいんですが。
電車も好きなので。

まあこれから色々考えます。
とりあえず当分はエネルギーチャージ期間に入ります。

次は西日本に繰り出すか、そろそろ海外にも行ってみたいので
色々情報収集する予定です。

豆腐コロッケ

2009年10月15日 11:12

20091015111414
こんにちは。
阿部ぷねおです。


九十九里ビーチライン途中の豆腐屋さんで一休みです。

この道は銚子までずっと続いてるので迷うことは無さそうです。

小雨がイライラ

2009年10月14日 10:24

20091014102612
どうもこんにちは。阿部ぷねおです。
今日は鴨川シーワールドからです。


昨日とは打って変わって雨。しかも降るんだか降らないんだかの微妙なところをフラフラしててこっちはレインウェアを着たり脱いだりでウンザリ気味です。

とりあえず今日は一宮か茂原までいきます。

あったけ~

2009年10月13日 10:05

ぷねお社長withぴえin房総半島~!
今日は東京湾観音からこんにちは。

いやいや、めちゃめちゃ天気がいいです。ぽっかぽかです。


きのうは自宅から富津岬まで。午後6時の真っ暗がりの中、富津岬に到着。海岸にテントを張って野宿しました。
昨日も天気が良く対岸のランドマークタワーが見えてとっても綺麗でした。



さてさて上々の滑り出しです。
今日は房総半島最南端の野島崎まで走ります。

2009年10月11日 20:28

PA110008.jpg

どうもこんにちは。
今日は天気が良かったです。

本当は今日出発するつもりだったのですが、
あまりに準備が忙しすぎるので1日延ばすことにしました。



実は昨日、会社の先輩の結婚式(の2次会)に出席してきました。
親戚以外の結婚式に出るのは(まあ2次会だけですが)初めてで、
結婚式場独特の雰囲気に緊張させられました。

日頃から明るく面白いその先輩は、おまけに超旅好きで
そのアグレッシブさとエンタテインメント性は真似したくとも真似できないものがあるのですが、
タキシード姿を着て出てきても全然緊張してる風でもなく
あ~いつもと変わらないな。と少し笑ってしまいました。


2次会はビンゴ大会や目隠しした新郎が新婦を握手で当てるゲーム、
締めくくりはやはり新郎新婦のご両親からのメッセージで終わったのですが、
最後の最後に新郎から2次会に出席した方々に送ったことばで
「何かしらの縁で今日ここに集まった」というのがとても頭に残っています。
俺はこの先輩に比べたら全然面白くないし、気も利かないし、
会社の人たちともなかなか仲良くなれないし、
最近は仕事で余計な仕事を持ってってるんじゃないかと凄い心配になってるのですが、
それでもこの場に呼んでくれたのは良くも悪くも、大げさに言ってしまいますが
人柄を気に入ってくれたと言うことなのでしょうか。
そうであるととても嬉しいです。

明日からの旅にも何かしらの縁があるといいなあ。
小さなものでもいいから。

あと無事に帰って来れますように。




1日目は木更津を越えた先、
富津岬を目標に走ります。

ではではっ
行ってきます!

てすたすて

2009年10月11日 17:14

20091011171613
テストであっぷ

ヤツが…

2009年10月10日 00:15

遂に出てしまいました。
茶色い…ツヤツヤした…コソコソした…

Gが!

まだ住み始めて半年なのに…
建物も新築なのに…。
1週間も家空けるのに…!

うまく外に逃がしましたが、
帰ってきて家中ゴソゴソしてたらウギャアアア。


なんてことにならないように溜めてたゴミは早く捨てよう…



ん?



次の収集日は来週月曜日。
もう旅に出てるじゃないかprz

明後日こっそり出しておこう。




話は変わりますが、ブログを新しくしようと計画中。
一時的になると思いますが、テンプレートを変えました。

戻ってきてから段々新しいものに移行していくつもりです。
あくまでつもりです。

うわわわわ

2009年10月09日 01:13

昨日ブログにうっかり「野宿」と入れたせいで
今日、野宿野郎のページにこのブログが載ってしまいました。
うわわわ!

今回が初めての野宿旅なので、
まだ何もわかってないのに恐れ多いことです…。



ちなみにまだブログで言ってなかったのですが、
今度の日曜日から一週間ほど自転車で出かけてきます。
そこで野宿をしようと。お金も無いので。

うまくいくかどうか今からハラハラして
頭がグルグルしています。



そんなことを言いつつ実は体調があまり宜しくないので
とりあえずもう寝ます。

たまにはね

2009年10月08日 01:00

野宿旅に出ることにビビって、現実逃避に落書き。

けものも(小
うろ覚えミスラ。

思えば全然こっちに絵をあげとらんかった。
まあそもそもそんなに描いてはいないですが。
FFXIVのβはいつからだろうなあ。



とりあえず今日はシェラフ(寝袋)で寝てみます。
明日台風で大変なことになると楽しいな。

とりあえず買いに走ったその2

2009年10月04日 22:02

PA040137.jpg



今日は水道橋のさかいやスポーツで、

ガスストーブ、食器、コップ、ナイフ、先割れスプーン、調味料ケース、
速乾タオル、速乾トランクス×2、半そでインナー

昨日行った上野のYs roadで荷物固定用のロープ、

近所のユニクロでライトジャケット

を買ってきました。



帰ってきてきづいたけど、レインウェア関連が不足してることに。
まな板も必要だなあ。

来週土曜日は夕方まで時間はあるけど…
余裕無いなあ~(;´ω`)y-~~

とりあえず買いに走ったその1

2009年10月04日 00:12

あと一週間でリアキャリアとかキャンプ用品とかそろえなければ…



というわけでちょっと上野のYs Roadまで走ってリアキャリアと靴下を購入。

…ってもっと色々買うつもりだったのだけれど、頭の中で持っていくものが整理できず
(ノートにはもうまとめてあるのに!)
結局買えたのはこの2つだけ。



まあとりあえず帰って早速装着してみた。
PA030118.jpg
TIOGA(タイオガと読むらしい)のリアキャリア。

性能とかよくわからないのだけれど、今回は何せ準備の時間がないので
当分はこれでしのぎます。まあ国内をちょろっと走ったくらいでは壊れないと思うので特に気にしません。


とそのとき(装着しているとき)、部屋のインターホンがチロチロ鳴って
アマゾンのお急ぎ便が到着。


中身は…
PA030127.jpg
じゃじゃーん。これが旅の新しい仲間、
完全防水で世界的に有名なカバンメーカー、オルトリーブのリアサイドバッグ。



最近ニコニコ動画で見た、世界を回る旅を実行中の方を見事にリスペクトして購入。(笑
自転車初心者にしてはちょっとお高いかな、とも思ったけれど
人が使うものはそのときの縁で決まる、とどこかで聞いた覚えがあるので
それもリスペクトして思い切って買っちゃいました。
まあモノは絶対良いのでこれも使って使って使い倒してやります。


で、買ってから心配になっているのが色。
イエローは自分の目に付きやすくていいかな。と安直に考えたのですが
他の旅ブログを見ていると荷物が盗難されることがあるようで。
黒にすればよかったかなあ…。今更遅いけど。

盗難防止にロックとかかけといた方がいいんだろうか。
経験者の方、もし目に留めていただけたらご助言をください。(;-人-)



で、これをキャリアにくっつけてみた図
PA030134.jpg
縦にするの忘れてた…。

思ったより横幅が大きくてびっくり。
これでもう道幅の狭い車道とかは怖くて走れませんね。
嫌でも旅がゆっくり出来そうです。



そんなこんなで明日はキャンプ用品を買いにまた神田まで行ってきます。
変なところで忙しいなあ…。まあ楽しいからいいけど。

2009年10月03日 00:13

次のツーリング(使っといてなんか仰々しい)まで
あと1週間をきってしまいました。

まだルートも決まってないし、キャンプに必要なものも全然そろっていません(爆)
正直延期しようとも考えたのですが、次に持ち越すとすると11月下旬になってしまって
寒さが心配になってくるので、やはり伸ばせません。


そんなわけで明日明後日はサイクルショップ&アウトドアショップを
せっせと廻らなければ。

帰ってきて弁当を食べました。ほうれん草が少しぬるっとしてました(笑

2009年10月02日 01:20

書くネタがなくて少し気を抜くと
すぐにネットの肥やしになってしまう当ブログにようこそ。



珍しくネタがあったので更新してみます。

僕は大体毎朝、自分で弁当を作って会社に持って行ってるのですが、
今日はうっかり作っておいて家に忘れてきてしまいました。


高校・専門学校時代の頃良く同じ事をして、作ってくれた母親に文句を言われていたのですが
自分で忘れてみると、

あ~なるほどこりゃ悲しいわ。

と少しその思いが分かったような気がします。




そうそう、10月半ばくらいに一週間かけてまた自転車で出かけてきます。
未だにルートを全然考えてないのですが、たぶん西関東あたりをふらふら走ろうかと思います。

HPもそろそろ立ち上げたいな~。

絵も挙げたいし、旅の写真とかもいいなあ~。




夢がひろがりんぐ。


最近の記事