アクセス数1000突破記念

2009年12月28日 23:58

昨日のアクセス数の急増が未だに凄く気になるのですが、
まあ何だかんだで1000突破しました。

これも日頃からこのブログを覗いてくれている方々のお蔭様です。
毎度どうもありがとうございます。

正直言うとアクセスカウンターを設けてから
そっちばかり気になって少々業突く張りになったりしたので
数に目がくらまない程度に
ゆっくりゆっくり増えてくれたらと思います。

ではでは、来年もお付き合いよろしくお願いします。



…ブログの横サイズがいつの間にか縮まってるんですが、
誰かいじったのかしら?(笑)

18切符でテキトーにぶらぶらしてみたin2009冬:5日目&6日目

2009年12月28日 02:33

どうもこんばんは。やっとこさ帰ってきました。
というか今日になってアクセス数が急に増えてるんですが、
これは…壊れちゃったんですかね…(汗
どこかに晒されているのか…う~む、気になります…


さてさて気を取り直して、5日目は名古屋から山梨の勝沼へ移動。
現地で家族との久々の再会なので、どことなく早めに足が進みます。
勝沼はぶどうの町で、ワインで有名のようです。
勝沼駅のまん前にある小高い丘「ぶどうの丘」の地下では
百に近いくらいの銘柄のワインの試飲をやって
私は6銘柄目くらいでダウンでした。

そのほかにも今は配線になったトンネルを歩行者用に開放しているところや
国宝の大善寺など暗くなるまでてくてく歩き回りました。

夜は夜でとても夜景が綺麗で、勝沼の山の斜面に立つ民宿から甲府市の方角に向かって
段々と光の密度が上がって見えました。
先ほど出てきた「ぶどうの丘」では銭湯もやっていて
この夜景をみながら露天風呂に入るというなかなか乙な夜を過ごすことが出来ました。





6日目、やっと家に帰る日がやってきました。
今日は勝沼を出発し、河口湖へと向かいました。
富士急行、富士急ハイランドを横目に河口湖へ。
着いてすぐに「ほうとう不動」へ入ってほうとうを注文。
値段が1050円と、見ただけではご当地値段と疑ってもおかしくないと感じたのですが、
出されて納得。深さ15センチ弱の鍋に半分くらいなみなみと具沢山のほうとうが。
麺も凄く腰があって食べ応え抜群でした。これは是非是非オススメです。

昼飯を食べたあとは、オルゴール館とダヤンの博物館へ。


今回の旅は電車に乗ることに疲れ気味になってしまったので、
今度からはもう少し面白い旅の仕方など考えて見ましょうか。

18切符で適当にブラブラしてみるin2009冬:3日目&4日目

2009年12月25日 23:25

どうもこんばんは。
今日は名古屋駅前のネットカフェからです。

全然気がつかなかったのですが、世の中はクリスマス日和のようです。
そんな中3日目の私は、尾道をブラブラしていたわけです。

ラーメン屋のオバチャンA「今日はクリスマスなのに、一人で旅行かい?アッハッハ!」
泊まった民宿のオーナーさんB「クリスマスなのに男2人だもんねぇ」
(その日のお客さんは私を含めて男2人。夜にお茶会と称して談議などしてる最中のお言葉)

ええ、ええ、知っていますとも…。
明日、御袖天満宮へ行って祈ってきます。


そんな3日目の夜は出かけた先の銭湯にケータイを忘れてしまったのですが、
そこの銭湯の主人がわざわざ民宿に電話をかけまくっていただいたようで
本当にありがとうございました。銭湯で主人との会話の端っこにでてきた「向島の民宿」という言葉だけを頼りに
電話をかけまわるのは大分不安なことだったでしょう。
どうもありがとうございました。お詫びといってはなんですが、また入りに行きます。



4日目は、浄土寺の建っている山のてっぺんまで上っていったところで、


GuRi(RICOHのGR DIGITAL II)をついうっかり落として、レンズが出てこなくなってしまいました…。
おいおいまたですか。ちょっと弱すぎるような気もする…。今回はケースに入っている状態で土の上に落ちたのに…。

体力的にいまいち調子に乗れない今回はあまりウロチョロせずに
半日で帰ってくることにしました。自分でも意外でしたがあっさりと今回は尾道終了です。
どうしたんだろうと、自分でも不思議なほど淡白でした。


そんなこんなで明日の5日目は、山梨は甲府を目指します。
家族と現地で合流予定です。

ではでは、おやすみなさい。



どうでもいいですが、モンキーターン面白いです。(せっかくのネットカフェなので)

18切符でテキトーにぶらぶらしてみるin2009冬:2日目

2009年12月24日 00:51

2日目です、こんばんは。
今日は京都に住んでいる高校時代の友達の家に転がり込んでいます。

今日は、半日は電車の移動(沼津~京都)で
今まで寄ったことのなかった神戸などに行ってきました
が、体調がイマイチなこともあってなんだか微妙な一日でした。
途中雨も降って来たし…。


寒いのも相まってかなんだか静かなところに向かう気になれず
できるだけ人がいそうなところを回ってみたのですが、
やっぱりどうも物足りないですね…。

それでも、神戸は新しいものばかりかと思いつつ
道幅1メートル半強くらいの細い商店街が1キロ近く続いていたり
海の反対側を眺めれば緩い傾斜の山(六甲山?)の斜面にビルやらマンションやらが
乱立していたりしてどこか不安定さを感じるのが面白いと思いました。


と、いろいろ書きたいのですが、
写真もないし、眠いのでまたいづれ…。

おやすみなさい。
明日は尾道入りです。

18切符で適当にぶらぶらしてみるin2009冬:1日目

2009年12月22日 23:54

こんばんは。
ただいま沼津駅前のネットカフェからアクセスしています。



…特に何も書くことがないので
今日はおやすみなさい。

明日は京都へ向かいます。

と、いうわけで

2009年12月22日 02:04

ちょっくら1人旅してきます。電車で5日間です。(うち2日は家族と合流しての旅行)



予定では、

東京~京都~広島~尾道~勝沼~東京

です。
明日は会社の終業と同時に西へと進軍。
横浜のネットカフェでおなじみの一日難民体験です。

尾道は今回で4回目。
冬の尾道は初めてなので、どんな表情を見せてくれるのか
今から楽しみです。


ではではいってきます!

お腹の空いた猫

2009年12月22日 02:00

最近急激に寒くなってきた。
どれくらい急激かと言われると、先週金曜日に
「こんな冬に自転車で山梨まで行ってやろう!」といい気になって決心してから2日と経たずして
「電車に乗ってどこか暖かいところへ行こう…。」と心変わりさせられるほどくらいだ。

5日間のちょっとした一人旅の出発が明日に迫り今頃になって、荷物に何を持っていこうか、
今日誕生日プレゼントにと会社の先輩方にもらった本やらゲームやらを持ってったら退屈しないだろうな、いい時にもらったなと
気分を良くして、でも寒さに背中を丸ませながら最寄り駅からの帰り道を歩いていた。
駅から私の住んでるアパートへの道の途中に、まるで日本列島改造論の影響を真に受けてすぐに建てられたような、
個性も大した利便性もなさそうな小汚い白塗りのアパートの前で、ニャアニャアと小さくか細い子猫の鳴き声が聞こえる。
一週間くらい前からそのアパート付近によくいるようなのだが、私は未だにこの子猫に正面から目を向けることが出来ない。
何故かと問われれば、「とても居たたまれなくなるから」と言うのが一番の答えだろう。


その子猫を初めて目にしたのは、先週の火曜日。
横目でだが生後1ヶ月に満たないくらいに見えるその子猫は、早めに出された翌日の燃えるゴミの袋を食いちぎって
中から引きずり出された生ゴミをニャアニャア鳴きながら食べていた。食べるなら食べることに集中すればいいのに
その子猫は鳴きながら食べていた。
それが普通の猫なら大の猫好きの私としては近づいて頭を撫でてやりたいなどと思っただろうが、
その子猫にはどうしても近づく気になれない。その鳴き声には人を惹きつけるためのものと同時に
敵対心のようなキリキリした感じも受け取れたからだ。
この感じを分かりやすいように例えるならば、家なき子の「同情するなら金をくれ」という有名なセリフがきっと
月並だろうが、私の持ちうる少ない語彙の中で一番しっくり来る例えだろう。
小さくて可愛そうな僕に食べ物を頂戴、でも何もくれないアンタなんかに振りまく愛想なんてない。
と面と向かって言われているような気がした。実際にそれを受けたのは横顔だが。
必死に訴える子猫に、半ば萎縮しながら通り過ぎた私の後ろを歩いていたサラリーマンが、何の抵抗もなく
手を差し伸べ少し頭を撫でて離れていったのを振り向きざまに見た。この時ばかりはそのサラリーマンが
羨ましく思えた気がした。




その日からまたちょくちょく見ることになったその子猫だが、子猫の前を通るたびにズキズキと
何かが心に捻り込んでくるような気持ちに駆られた。出来れば走り去りたかった。
別に何も悪いことをしていないのに、ごめんなさいごめんなさい、ともし言葉が通じるなら口に出して言っていたと思う。




今日も子猫に出会った。しかも今回は自分の歩いている道の右側、その側道に堂々と座って
やはりニャアニャア鳴いていた。思い直せばたかが子猫、と言ってしまうと今までの臆病さは何なんだと言われそうだが、
子猫一匹に怯えて道の左側を迂回するなんてシュールな絵を頭に描いて、周りの目にそれが晒されてしまうのは嫌だなと思えるほどに薄情にも順応するようになっていた。
それでもやはりまっすぐ目を向けることは出来なかったが、少し慣れたせいか別の考えが不意に頭をもたげた。
家にある食べ物を持ってきてやろうとおもったのだ。
ちょうど実家から送ってもらったばかりの荷物の中に魚肉ソーセージがあったのを思い出し、
アパートに帰るとすぐに魚肉ソーセージを冷蔵庫から取り出して、もと来た道を歩いた。
いたら1本丸々くれてやろう、いなかったらしょうがないから自分で食おう。
そんな軽い気持ちになっていた。
居て欲しかったし、居なくてもそれはそれで気が楽だった。



結果、その子猫にソーセージをあげることは出来なかった。
私がソーセージを持ってこようと思い立ってから戻ってくるまでにどこかに移ってしまったらしい。
何か別の場所に食べ物を見つけたのだろうか、それとも諦めてただ場所を移したのだろうか。
出来れば前者であって欲しい。そう思ってもう何もいない場所から改めて帰路に着いた。
家の中にいても指先からどんどん冷えていくのにあの子猫は、彼ら野良猫はどう生き延びているのだろう。
またはどのくらいの割合で野良猫はこの寒空の下で死んでいっているんだろう。
図らずもそう思わずには居られなかった。

2009年12月20日 22:35

R0012477.jpg

うちの母親が野菜を送ってくれたので早速
茹でる茹でる!

(奥の鍋は半年以上ぶりに作ったカレー。
煮詰めて過ぎてじゃがいもが完全に融解した。)

てっぱく

2009年12月17日 01:23

てっぱく

背景週間第2弾、先月行ってきた埼玉の鉄道博物館にあった車両の模写。名前忘れた(泣

この鉄道博物館の照明配置はとてもいい雰囲気を作り出していて、
ライティング効果の勉強になるような気がしました。


博物館内で駅弁を買うことが出来る上、ちょっと昔の客車が食堂として開放されています。
私(一人称統一しないと…)が行ったときは、駅弁屋が既に終わっていたので
その客車で食べることが出来ませんでした。かなりがっくしprz


近頃はデパ地下で駅弁を売るなど色々と見るようになりましたが、
やはり駅弁は電車で食べる(ローカル線or特急に限る)のがいいですよね!

さむ~

2009年12月15日 02:17

さむ~

最近はめっきり寒くなりました。
羽毛布団がやってきました。
ふっかふかです。暖かいわ~


今年は雪いつ降るのかな。

今月は背景月間

2009年12月14日 02:23

岩手の何てか喫茶店

最近自分の絵がどうにもおぼつかない感じなので、今月は背景月間。
制限時間3時間でとりあえずやってみます。(普段あんまり時間取れないので)

第1弾は、今年9月あたりにいった岩手の北上川ほとりの喫茶店。
草ってどうかいてるんだ(苦笑

色々な一週間

2009年12月13日 00:01

ちょっとご無沙汰でした。
色々あった一週間。まとめてお送りします。


無事、前編が作り終わった(と言っても画質がけっこう悪いので、もし…、
もし!好評の様なら高画質にして上げなおすかも知れません。)ので、
安心してブログを書けるというものです。




ではでは一週間。こんなことがありました。


R0012441.jpg

前のエントリに(それとなく)書きましたが、先週土日で富士急ハイランドに行って来ました。


高校の友達と、もともと高校卒業旅行に行こうと思い立ったものだったのですが、
他の友達との時間とか乗り気とか、兼ね合いとかの不具合のため、
なんとまあ5年経った今頃になっての実現となりました。
(結局、今回は私含め2人のみでしたが…)

ええじゃないか2回乗れました!夏に来たときは混んで混んで2時間待たされたのに、
今回はたぶん30分弱くらいで乗れたような気がします。
他のアトラクションも全然待たずにサクサク乗ることが出来ました。
やっぱり冬は寒いから人気無いんですかねぇ。いいですよ、冬の富士急。
朝一の寒さとコースターに乗る前の緊張で腹筋が崩壊したりして。

まあそれは置いといても冬晴れで富士山がすんごく綺麗でした。







そして今週末(昨日と今日)、私の部屋に会社の同僚と先輩方が集まって鍋など嗜みました。

R0012448.jpg

チゲ鍋食べたりゲームしたりしてまったり。
夜明けから昼にかけてぐったり。
午後から家の近くにある帝釈天に出かけて、矢切の渡しにも乗ってきました。

またやりたいす。鍋。






そんなこんなの一週間。
気付けばこの1ヶ月は色々と出かけすぎて貯金出来る額が0に…prz
こんなんで日本一周分のお金貯められるんだろうか…。
…来月はがんばります。



一応塗ったので一応アップ。
バイクのコピー

…アップすると途端に駄目なところがビシバシ見えてくるのは毎回不思議に思います。
すんません、毎回こんな感じで…。
でもきっとまた下手な絵を挙げると思いますが、良しなにお付き合いください。


ではまた次回。

Call My Home 地球 ~河口湖より~

2009年12月05日 17:14

s_R0012356.jpg


ピー…ザーザザッ…ザー…ピーガッ ッ―

「明…は、明日は晴…ると良…ですね。」





「うん。」













発表延期

2009年12月04日 22:59

突然ですが、当方の諸事情により
(動画書き出しのエラー&週末から富士急ハイランドにお出かけ)のため、
動画は来週に持越します。


ではいってきます。
明日は雨らしい…prz

2部作になりました。

2009年12月04日 00:32

前編タイトル


前編やっと出来ました。
ムービーばっかりに力入れてもどうかなあと思うので
かなり大雑把にしました。

って言っても丸々1日くらいかかってしまったのですが…



ただいまムービーを書き出し中なのでしばらくお待ちくださいませ。

それと、ブログ改造中。


最近の記事