FC2ブログ

取得資格:普通運転免許 英検3級

2010年03月04日 00:18

こんばんは。
調子にのって2日連続でブログをかきます。


日々、海外に行きたい行きたいと思っている私にとって、でも英語がしゃべれない私にとって
幸か不幸か、私の勤めている会社は今、空前の外国人スタッフブームの大嵐が吹いています。

そんな環境なので、必然と英語が必要な場面が多々出てくるのですが、
翻訳できる方がそうたくさんいるわけではないので、
軽い質問などは自分で言葉を見つけて英語で話さなければいけません。

最初は臆するのですが、
とある時にほんの拍子でいい単語が出てくると「何故今思いついた?」と、
自分で自分を疑うことがけっこうあります。


そんなとき、いつも思い出だすのは中学高校でやった単語の丸暗記。
当時はいやいややらされてる感(今思うとなんとも浅いですねw)を感じつつ、
それでもまあそれなりにやった英語が今になって役に立つとは思いもしませんでした。

in order to - とか Too - to - 構文とか、Have to だのなんだの耳にタコが出来るほど聞いた言葉も、
ただその場しのぎのテスト対策だと思ってた丸暗記も、
意味があることだったんだと思わざるを得ません。


もし高校時代に戻ってまた学べるなら、英語と国語と世界史がやりたい。(ちなみに高校は理学系でした)
どうして当時は面倒くさいと思ったんだろうなあ。
不思議でなりません。


と言いつつ、それでも数学だけは好きになれません。
スポンサーサイト





最近の記事