現実帰還者

2010年10月31日 23:37

9日ぶりに我が部屋へ戻ってきた。


PCのスイッチを足の親指で押す。
その態度が気に入らなかったかのようにPCはスイッチが光るだけで起動しない。
もう一度、足の親指で押す。

聞き慣れた起動音がなる。
見慣れた起動画面がでる。

現実はスリープ状態から目覚めた。

目が覚める

2010年10月26日 14:42


はい、こんばんは。

日記が途絶えてましたが、尾道に到着しました。


この景色はお気に入りの宿から見えるものなのですが、この景色を見ると、「あ~帰ってきたなあ~」
と、他のことが全くどうでもよくなってしまいます。

あ~…
帰りたくないよー!!

2010年10月22日 22:48

徳島からお送りします。

午後1時に徳島についてから
眉山を探していたら日が暮れてきてしまい、
今日は動かずネットカフェ。

徳島は思いもよらずきれいな町です。
近くを流れる新町川沿いはライトアップされ
特に年配の夫婦がたくさん散歩していました。

すこし歩くだけで気づきますが、食事処と居酒屋がたくさんあって
あちこちで話し声笑い声が聞こえます。



明日は高知、土佐を目指します。
疲れるだろうなあ。きっと…。

太平洋を航行中

2010年10月21日 23:45


只今フェリーの中です。
カブで腰が痛いです。
お酒で頭が痛いです。

踏んだり蹴ったりのいい初日。
風呂入ってきます。

シャチョーとブチョー

2010年10月21日 00:53

というわけで。
明日から。
7日間の有給休暇を取って。
原付で。
四国。
中国。
走ります。


予定です。
じゃ。

暮れる

2010年10月19日 02:09



昨日撮ったすぐそこの交差点。
R0014068.jpg


最近久々にGRを多用したので、メモリの整理をした。
全部で1300枚ほどの写真を各日付ごとのフォルダを作って移していく。
だんだん面倒くさくなってくる。
本当に必要なものだけを残す。
ほとんど捨てることになる。

ブログに使おうとそのとき思って撮った写真はその日のうちに消費しないと
いけないなとつくづく思った。




メモリの整理で出てきた今年5月22日の写真。
自転車で葛西臨海公園へ向かう途中。
R0012859.jpg
名づけて「東京ライフ」。なんちて。







ここは行き止まり

2010年10月05日 02:10

団地の1のコピー

ちょっと前に描いたのを何でもなく載せてみます。
こんなところに団地があったら面白いだろうな~と
昔団地に住んでいた時の記憶をもとに妄想してみました。

実はこのところ、これ描いてから何も描く気が起きなくなってるんですが
眠い今の思考からそれについてを書き出すとぐちゃぐちゃになるので
また今度。

8MBの記録に対する記憶の容量について

2010年10月05日 00:58

昨日のことですが、
引越しをしてからろくに部屋の物の整理をしていなかったので、
小説やら漫画やらゲームやらを売りに出そうと掃除をしました。

そんな中PS2のパッケージから出てきたのは昔々使ってたメモリーカード。
黒いボディに昔ゲーム雑誌に付いてきた三国無双のシールが貼ってあったりして
一緒に掃除をしていた弟と「懐かしいね」とうなずいていました。


フレームの外の世界

2010年10月01日 01:13

今朝、会社へ向かう途中の新宿駅構内。
iPhoneで写真を撮ろうと構えて立っている女性がいました。
彼女がファインダーを向ける先は東口券売機群よりも少し奥まった何もないただの壁。
自分もなんでもない場所を撮ったりすることはあるけれど、
それを客観的にみると、なんとも不思議な光景だ。

写真は、当たり前かもしれないけど構えているときがきっと一番想像力が働いている瞬間だと思う。
構えたままシャッターも押さずじっと動かないでいるのを見ていたら
そのたった今創造中の世界はどんなものかと、こちらも想像してみたくなった。


そういえば最近は写真をあまり撮らなくなったなあ。



最近の記事