こんなに嬉しい日

2011年07月31日 03:11

なんて日だろう。
今日は友達がらみで嬉しい出来事が起きた。
しかも2つ。
もう書かずにはいられないですよ。






①.上野駅で中学生時代の友達にバッタリ会った。



意識がくらくらした。人多すぎ。
今日は電車で久々に東京へ繰り出した。目的地は水道橋のアウトドアショップ。今度の長旅で使うダウンジャケットを買うためだ。
しかし乗り換えの上野駅に降り立って、あまりの人の多さに頭の奥のほうが少し溶けて膿んでいるような感じがした。
近頃体力がめっきり落ちて1ヶ月前まで新宿の会社に通っていたとは自分でも思えないほど僕は都会に弱くなっていた。

そんな状態で立った上野駅の山手線ホーム。
次の電車が来るまでちょっと目を瞑っていよう。あ、電車が来た。いや、来たのは山手線じゃなくて背中の京浜東北線か。
そう思って後ろを振り向いた直後、目線はその軌道の途中に戻った。
そこには中学時代の友達2人組が立っていた。間違いようの無い顔。卓球部で親しかった友達だ。
友達はまだこちらに気づいていない。
突然目の前にやってきた懐かしい顔2つに興奮冷めやらぬ僕。
今まで地元の友達には何となく会いづらいと自覚していた意識もティッシュの軽さで吹っ飛んで、
気づいたら友達の肩をつついてた。
友達もすぐ気づいてくれた。なんと彼らはこれから秋葉原のゲーセンに行くらしい。
文字通り、思わず僕は言った。「えー、俺も行きたい!」

僕らは上野から秋葉原への2駅分「今何してるの?」とか「無色だw」とか話して別れた。
しかし、まだまだ興奮冷めやらぬ僕は2人にまた会いに行こうと、自分の用事をさっさと済ませて水道橋から秋葉原へ移動。
が、よく考えたらとっさの時間だったからまた打ち合う予定なんてしてない。ちょっと友達のことを相手として考える。
もしかして俺お呼びでない?なにせ成人式以来4年も会ってない。どう思われても仕方ない。
しかしどうにも嬉しい。中学時代は部活で毎日見て話してた顔だ。そういえば1人はダブルスを組んでたんだった。今思い出した。
とりあえずけん制でメールを出してみる。
アニメイトとか行って時間を潰しながら返事を待ってみる。
40分経ってもしかし、返事は来ない。仕方が無い。今までの勢いで電話をかける。
つながった。「今どこにいるの?用事終わったしせっかくだから混ざりたいんだけど」「今PCのアダルトソフト売り場w」
おおっと、これはいきなり濃いところに。
しかし、僕だってエロゲーの1本や2本やってきた。店の出入りくらい何でもない。
電話で話してたお店で2人を見つけた。そしてその後電気屋とかゲーマーズとか一緒に行って安心した。
4年前と変わってなかった。いや、中学のころから変わってない。話す顔も口調も雰囲気も。
話題に出したゲームの話も、アニメの話も通じる。
同じ時間を過ごしていたんだ。10年越しで分かった僕らは類友(類は友を呼ぶ)だった。
どうにもならなかった自分もどうにもならなかった友達も、知らない間がありながら、今日またつながった。
そしてこれからもどうにもならないんだろうと思った。同時にずっと元気が出た。
そしてまた別れて、次はいつだろう。とも。




②.専門学校時代の友達から結婚すると連絡が来た



僕らは小さな町の1つだけの中学校だったから、降りる駅は一緒。帰りの電車もずっとしゃべってた。
中学卒業から今までのこと、地震のときのこと、他の中学時代の友達の話。秋葉原から上野まで戻って、そこからJR宇都宮線栗橋駅までの14駅。いくら時間があっても話すことの出来る量は、きっとそんなに多くない。
駅から彼らは自前の自動車で、僕は自前の自転車で、岐路に着いた。

こんなことがあって久々に悠々とした気持ちで帰宅して、母の作ったカレーを食べながら母の借りてきた映画DVD「チャイナ・シンドローム」を見ていた。
「チャイナ・シンドローム」。1979年に公開されたアメリカ映画で、原発に対する人の危うさをテーマとした映画。(と個人的には思う。)
その緊迫白熱したラストシーン直後、ズボンのポケットに入れていたケータイが鳴った。
見たらアドレス帳に登録されていない、素のままのケータイ番号表示。それに少し怯む。
が、電話に出るとなんでもない。専門学校時代のなじみの友達からの電話だった。怯んだ感じに気づかれて、次に番号登録しろと怒られた。
ん?奥からもう1人の声が聞こえる。そういえば彼らは同棲している、どっちも同じ友達だ。
おそらく向こうの受話器が拡声モードなんかになっているのだろう。
ん?なんだかちょっと嬉しそうだぞ?しかしなんだかちょっと戸惑っている感じだぞ?
思い返すとたぶんこのときには分かってた。
今のところ僕が予想したことは、悪いことは全部外れて、良いこと(自分以外)はたまーに当たる。そして今回も。
「私たち結婚します。」(こう書くと非っ常にかしこまって見えるが、ずっと砕けた感じ。というか細かく覚えてない)


それを聞いてから少し間が出来た。同棲し始めた時点でなんとなく分かってたから、それをあえて「おめでとう」というのも何だか間抜けで恥ずかしい。それを考えて出来た間だろう。
しかし、なんとも結婚式が10月らしい。それだと、僕は旅の真っ只中だ。困った。
とそのときとっさに閃いた。言った。
「Webカメラで参加したい。」
おおっと、これは面白いけど、準備とか面倒くさいことを彼らに強いることになりそうだ。大丈夫だろうか。

それから覚えているのは、なんとなく了承してくれたのかな?という彼らの返事と、
Webカメラを買わなくちゃ!という、もう勝手に進んでいる脳内自己プラン。
あとはもう、滅多に無い状況に当てられてかこっちが赤面する感じでよく覚えていない。ついに友達で結婚第一号&二号。
とにかく何かの形で結婚式に参加したい。彼らを祝ってあげたい。
その意気だけはちゃんとある。そしてまた元気が出た気がした。
今回の旅にまた一つ新しいイベントが出来た。どんな風に祝ってあげようか。
脳内では、Webカメラで会場にあるスクリーンに写してもらってコメントとか言ったら超目立つなあ、とか
席にノートパソコンだけ置いてあって画面に僕が映っている画はシュールだなあとか、色々思いながら面白がっている。





いやはや、でもなんだか嬉しいことが立て続けに起きた今日は滅多に無い良い日でした。



蹴ります蹴ります

2011年07月28日 03:21

今度から絵も入れていこうと思う。
塗ってなくてもラフでも何でも載せていきたい。

で、テコンドー。覚えたい武道1位。
ぴょんぴょん身軽なのと、そこから攻撃するための急激な踏み込みがカッコいい。後ろ回し蹴りがいい。

落書きテコンドー







ルンペンわっしょい

2011年07月24日 19:15

7月25日で残ってた有給休暇も終わって、晴れて無職生活開始。
5年ぶりの無職です。まあ、来月からまた別の生活が始まるわけですがね。



さて、いい機会だからここに一応の今後について記しておこう。

当面2年~3年は旅だけする。仕事はしない。
まあお金が尽きたらそこまでなので、そうなったら再就職。

もっと細かく書こう。
来月15日から西日本横断旅行。
で、半年で帰ってきてその後半年の失業保険でこの旅行分のお金を取り返して来年の同じ時期から外国へ行く。
外国は出来る限り陸路、フェリーで中国から入ってユーラシアでも渡れるかしら。
それで全財産を使い果たして終了。そうなったら再就職。


こう書くと途方も無い感じがしてくる。終わったら27くらいかな。
まあまだ大丈夫だろう。

一応先は用意していることになるが、しかし実際はどうなるか一切分からない。
でも今はそれが楽しい。どんと来い何でも。






あと、ブログの名前少し変えました。





ゆっくり衰退していく

2011年07月20日 23:45

7月16日。海の日が連結した3連休。
地元のお祭りに出かけた。もう10年ぶりくらい。



IMGP8286.jpg

お祭りの場所を知らずに道に迷った挙句、裏路地から屋台の並ぶ通りに出る。



IMGP8289.jpg

弟は兄の動きをよく見ている。



IMGP8293.jpg


IMGP8296.jpg

なんか型を取って遊んでいる子供たち。



IMGP8298.jpg

通りはいつもと違うたくさんの灯りに照らし出されて
とても古い建物ばかりだということに気づかされる。



IMGP8302.jpg

体感では10年前と同じように感じたが、小耳に挟んだおばちゃんの話だとこのお祭りも随分と小さくなったようだ。



IMGP8331.jpg

小さくも古いお神輿。お神輿とは別の場所から聞こえる拡声器の掛け声は威勢が良いが、それにお神輿が付いてこない。
誰かがお神輿の上に乗って揺さぶる。そしてお神輿もやっと揺れる。



IMGP8317.jpg

提灯が集まるだけでお祭りになる。



IMGP8335.jpg

お祭りの最中を唯一通れる路線バス。誰も乗ってない。



IMGP8338.jpg




IMGP8340.jpg

誰もお客がいなくても。



IMGP8348.jpg




IMGP8349.jpg

売るものがなくても。



IMGP8355.jpg




IMGP8358.jpg

店を開ける。



IMGP8366.jpg

陽気によってゆらゆら揺れる。



IMGP8368.jpg

そして、来年も。






俺僕私

2011年07月16日 01:14

ブログ書いてていっつも戸惑う「俺僕私」。
実は「僕」が嫌い。幼い感じというか小賢しい感じがして辛い。話し言葉じゃ人当たりが良くて使えるんですけどね。
「俺」っていうのも苦手。文字で見るとでしゃばってる感じが。昔会社に出す週報(週一の作業報告書)に「俺」と書いて何か遠まわしに注意を受けたことがあります。まあ当たり前か。
「私」も固くて好きになれない。また小賢しい感じと、自分は他人に硬いイメージを与えやすいほうだから。
「自分」は何だか体育会系でまた堅物そうな感じ。

だからなんだって話ですがね。
でしゃばってすみません。



便利の反対

2011年07月16日 00:58

うちの近くには利根川があって、江戸時代には利根川を越えるのに関所が設けられていたそうだ。
その関所はたびたび利根川の氾濫に会い、関所もとい近隣の関所番の人たちの家まで流されていたそうだ。

IMGP8125.jpg


その跡地を記すこの立て札。
立っている場所には住居の基礎以外何もない。360度首を回転させても同じ景色がここにはある。
つい半年前はここら辺一帯は住宅地だった。

IMGP8124.jpg


僕の住んでいる周辺の利根川水系の土手は100年前のカスリーン台風のこともあって改修に次ぐ改修が行われている。
そしてついに次の改修でこの辺一帯もなくなるようだ。(僕の家はもう少し離れたところで、改修の影響はない)

IMGP8126.jpg


ここだけじゃない。土手沿いの神社や林、民家はどんどん削られて整えられてきれいな芝生のなだらかな坂に変わっていく。
そして僕が昔見た景色もどんどんなくなっていく。
きっと今まで僕が見てきた景色も今起きていることと同じようにして出来た景色なのだろうけど、
僕の見てきた景色の中の家や十字路や林それぞれのなんとなくの記憶がつながって、頭の中にオリジナルの地図があるのに、
それを無断で所々千切って穴だらけにされているようで、むかむかしてくる。

IMGP8127.jpg

一生懸命障子紙を貼っている横で、好き勝手指で穴を開けている様が浮かんだ。

どうしようもないことなんだけども。




月の光も強かった

2011年07月12日 01:51

IMGP7858.jpg

夕方、近くの利根川沿いを犬の散歩をしていたら
昇ってた日が分厚い雲に隠れて空に光の筋が現れた。

光は西から東へ視野のぎりぎりいっぱいを使って見えた。
動画も撮ってみた。
http://www.youtube.com/watch?v=YhM4HdjR6pc

こんなにすごいのは12年住んでて初めて。
土手って面白いわあ。





PCが壊れてだらだらした

2011年07月11日 10:18

会社が無事終わり、最近は皮膚科行ったり近くの山に行ったり
なんだか歯が痛くなってきたり、暑くて動けなくなってたり(ここらへんは会社のほうがいいね)。
してます。来週からは歯医者行きです。ああやだ。

で、なんとも嬉しいことに送別会を開いてもらいました。(もう一週間も前のことです。)
いろいろプレゼントももらってしまったし、結局この3年間何かと誰かにもらいっぱなしな感じだったような気がします。
なんだか申し訳ない思いで帰って、じゃあこの機くらいはブログにしようと、PCの電源を入れたんです。

するとどういうことでしょう。
PCが立ち上がりません。正確に言うとBIOSの読み込み画面のところでフリーズしてしまうのです。
やや、これは困った。何度やっても結果は同じ。

結局買いなおすことにしました。動かなくなったPCはここ5年使ってきたDELL。
俺の実質退社日に合わせて動かなくなるとは。何たる偶然か。もしやこの日まで動かすのもつらいのを我慢していたのか。
それかもうこれからの人生、本格的にPCを使うことはないとの啓示か。考えすぎですか。


で、マウスコンピュータのPCを買ってきました。
IMGP7795.jpg

前のDELLより3周りほどコンパクト。
や、なかなかよろしいですな。黒く艶めいているところとか。すんごい静かだし。
形は何の変哲もないけど。


IMGP7794.jpg

こちらは今まで使っていたDELL。
5年前当時は珍しい4GBのメモリとか積んでました。(32BitOSだと3.5GBまでしか使えないことは後から知った。)
すんげーたかかったんす。全部でウン十万した…。
今度買ったマウスコンピュータのは4万5千円。いやはや、なんて安いんだよ。


で、たぶんDELLのほうはおそらくBIOSだけ異常がある感じで使えなくなったので、
他のパーツは使えるものは移し変えてみました。
まあ結局、マザーボードの規格が違いすぎて結局使えたのはグラフィックボードとハードディスクだけ。

IMGP7797.jpg

しかし、たまーにこういう機械いじりすると、なかなか面白いすなあ。
本格稼動は旅までのあと1ヶ月くらいだけどね。


ちょっと前に買った旅用のネットブックとツーショット。
あんまり意味はないけど。

IMGP7800.jpg






最近の記事