映画レビュー 「この世界の片隅に」

2017年01月21日 21:30

巻き込むことの責任。

見終わった後、じっくり考えてそんな言葉が浮かんできました。
映画「この世界の片隅に」のレビューです。

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今、巷で話題になっているこの映画ですが、
最初は全国でも20くらいの劇場で1ヶ月くらい公開されるだけだったのですが、
あれよあれよと言っているうちに、気付けば公開から2ヶ月が経ち、公開している劇場も瞬く間に増えました。

ちょうど公開日あたりでは別のアニメ映画「聲(こえ)の形」も公開が始まっていて、公開順にそっちを見に行っていたら
「この世界の片隅に」が延び延びになってしまって、ついこの前ようやっと見に行くことが出来ました。


これまで幾度と無く描かれてきたであろう太平洋戦争と、広島と原爆。
それをアニメ、漫画で描いたもので見たことがあるのは「はだしのゲン」や「蛍の墓」ですが、
「この世界の片隅に」はそれらの作品より、入り込むのにとても容易な雰囲気があります。
「はだしのゲン」は原爆の投下から始まり、孤児となった主人公が大きな現実と戦いながら生きる、
「蛍の墓」も孤児の兄妹がやはり現実を目の前に、維持を張ってでも2人で生き抜こうとする。

「この世界の片隅に」はそういった映画とはまた違った視点から描かれています。
主人公は小学校のクラスに一人くらいは居そうな少し想像力が豊かなのんびりした性格。何か強い信念を持つわけでもなく、流れるままに生きています。
世の中に対してほぼ抵抗ゼロです。絵柄も相まって見る側の抵抗も無く、癒しすら感じます。

主人公だけではなく、それを取り巻く人たちも世の中にあまり抵抗することなく生活をしています。
そんなキャラクターたちのすぐそばで、戦争は起こっています。
みんな戦争に巻き込まれながら、これが世間的に良いのだと思って
みんな協力して戦争を乗り切ろうとしています。

みんなが一緒に生きようとすれば喧嘩やすれ違いも起きます。
でもそれはごくごく一般的な、僕らの世界にも起きていることと同じです。
同じことが戦争時代にも起きていたということです。

僕は、この時代の人たちは戦争を天気のように思っていたのではないかと思いました。
光化学スモッグが起こる日のように、突然の雷雨に見舞われるように、異常気象で季節はずれの雪が降るように、
敵の戦闘機がやってきて、銃弾や爆弾を降らせていた。
そんな簡単な感覚だったように感じました。

僕らが時折テレビなどで見る記録映像としての、焦土と化した都市やきのこ雲や人々の焼け爛れた皮膚はとても強い衝撃を与えます。
でもそれらはあまりにも現実離れしていて、今現在の僕らの生活と繋がっているように思うには何かが足りませんでした。
しかしこの映画でその繋がらない部分が埋まっていくような感覚を覚えました。



そして日本は戦争には負けます。
それまで時代が選んできた「良いもの・こと」「良き人物」。それらは戦争に負けたことによって意味を成さなくなります。
では、それに流されてきた人はそれまで「良いもの」「良き人物」と思っていたことをどう再解釈すればいいのでしょうか。
僕ははっきりとした答えは出てこないと思います。
「良いもの・こと」「良き人物」は時代が変われば「嘘」に成り得ます。でもその時代に生きていた人にとってはそれは「支え」であったと感じるのです。
「支え」であったのならそれを簡単に「嘘」とすることは出来ません。それをしていたら自分が分からなくなるからです。




巻き込むことの責任。
実はこの言葉が浮かんだのは、映画を会社の人たちと見に行った後の夕飯の中で宮崎駿の話になったところからでした。

宮崎駿率いるスタジオジブリは2014年から映画を制作する部門を解体しました。
僕はその経緯とその後の宮崎駿の動向を紹介したNHKのドキュメンタリを見る機会がありました。
その中で宮崎駿はのんびりとコーヒーを入れて、引退を宣言した後も若い人たちと3DCGを使った新たな映像に取り組んでいる姿を見たのです。
僕はその姿に違和感を覚えました。
宮崎駿ほどの人が、なにのほほんとコーヒーを入れているのか。スタジオを解散したのになぜ新しい映像を作っているのか。
アニメーターがどれほど苦労して働いているのか、想像できない人ではないと思います。
それを知ってなお、業界を狭くするようなことをするのか。雇用を維持することが業界を生かすことになると思わないのか。
過去のテレビやネットを掘り返せば「長編映画を今までのペースで作ると出来るまで時間が掛かってしんどいから」と聞きます。
しんどいから止めるというのはどういうことなのでしょうか。ではなぜまた新しいことに挑戦しようとしているのでしょうか。
宮崎駿は間違いなく影響力の強い人物です。アニメ業界では頂点といってもいいでしょう。
そんな人が何を思って綺麗に終わらせようとしているのでしょうか。
僕らが宮崎駿の年齢まで生きて、綺麗に生ききることが果たしてどれほどの人が出来るでしょうか。

子供達のために作った自然豊かな幼稚園、人権・自然保護活動、全ては宮崎駿という強い人物像があってこそ意味を成していると感じます。
ではその宮崎駿を強い人物像たらしめているのは何なのでしょうか。



戦争も結局は強いものに巻かれた結果です。
巻かれた者は否応無く価値観を選択する機会を奪われていきます。

その流れに逆らえないならば、せめてその信念・強かさを誇れるような姿でいたいのであると、
この映画は語りかけているような気がしました。

またこれも、僕らが普通に生きるのに多少なり必要なことだと感じました。



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峠動画

2017年01月17日 23:38

1月3日に高尾山方面へ走ってきたときの峠の動画をアップ。


■牧馬峠



■大垂水峠



このところやる気が沸かないので動画内のコメントなど一切なしですが、
それはそれで物悲しいので、何か方法を考えよう。



2017が明けちゃった

2017年01月08日 22:19

2017年賀状_001
(↑何も思いつかない中、急いで(2~3時間ほどで…汗)描いた年賀状です。)


明けましておめでとうございます。

年末から実家に帰っちゃ食っちゃ寝食っちゃ寝、年を越してから急いで年賀状を書いていたらブログが遅くなってしまいました…。
2017年がやって参りました。



2016年はみなさん、こんな適当なブログにお付き合いいただいてありがとうございました。
ただ見流していただくだけでも、とてもとても価値があるものです。
だってこのウェブ上には本当に無数のブログがあるわけですから。

はい。


…さて、口上はこの辺にしておいて…(爆




2017年の抱負と行きましょうか。

いや、そんなたいそうな事はないんですよ。



■自転車


昨年の抱負では、「僕は自転車に成りたい。」と言いました。

…かどうかは定かではないですが、なんだかんだで長く続けられているせいか、昨年と比べて走り方に無駄が無くなってきているように感じています。

昨年は瀬戸内海のイベント「グラン・ツール・せとうち」「ツール・ド・北海道」も無事参加することが出来(北海道はレース会場まで行って出走しませんでしたが…笑)、

特に後半は、悪くない成績を残すことも出来ました。

いくつかのチームにも誘っていただき、切磋琢磨しつつ面白いつながりを楽しむことが出来ました。

今年はそれらを維持しつつ、繋がりを使ってちょっと外国のレースに進出しようかと思っています。

あと600キロ走行も。

あと会社の自転車部も発足しなければ。やることは多いです。





■勉学


正直生まれてからこの方、ろくに勉強というものに取り組んだことがありません(どーん)。

しかし、最近伸び悩んでいる上、周りの人たちが変わろうとしているのに当てられて、出来ないなりに何か始めてみようという試みです。



1.プログラミング。

むしろコレだけ出来れば目標達成だろう。

僕は普段、テレビゲームを作っていて、ゲーム中のビジュアルエフェクト(魔法陣とか銃の火花とか)を担当するデザイナー(と、たまには言ってみたい!!)なのですが、

ちょっと方向を転換してテクニカル方向に進もうかと思っています。そのほうがデザイナー市場的に需要がありそうだし、何より楽しそう。

そのうちにもこのブログに出せるようなものを作ります。



2.楽器。

これは完全に希望レベルなのでここに書くのもなんなのですが、趣味レベルのですが両親がジャズをやっていて(父がサックス、母がピアノ)、

これがなかなか楽しそうに見えるのです。

去年気付いたことなのですが、僕は一度自分が楽しそうと思ったことはずっと記憶に残っていて遅かれ早かれ取り組むときがくるということが分かったので、

僕も楽器を学んでみたいというのがその二。(ドラムかコントラバスがいいなぁ…)

ま、これは今年に限らず長い目で。

屋内は楽器、屋外は自転車になったらこれ最高。





■旅行


これも僕を構成する重要なファクターです。

ことしはその自転車レースのためにオーストラリアに行くか、去年の抱負で言ってたけど行けなかった台湾とか

あるいはまた別のどこかへ。

いずれも外へ出ようという感じです。








今年はこれ全部出来て200点でしょう。

去年12月で30歳を迎え、出来ること出来ないこと色々なことを考えるようになってきたことを実感しています。

別に焦ることは悪いことだとは思っていませんが(むしろ新しい感覚に目覚めさせられることだと思います)、

今年は肩の力を抜いて、自転車に乗りながら口笛を吹くような感じでいきたいと思います。


今年も阿部ぷねおに、ご期待ください。







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