ばいばいねこじゃらし

2017年06月22日 23:28

朝霞の自宅アパート付近はファミリー層がたくさん住んでいて、

土日などに日中部屋にいようものなら、

小学生たちの遊ぶ声や、おばちゃんたちの世間話に事欠かないのですが、

ある朝、会社に向かう朝霞駅までの道すがら、

いつも見る光景のように、ある一組の親子が歩いていました。

母親と子供はまだ3歳くらいという男の子で、歩きながらしきりに

「バイバイねぇこじゃらし!」

と叫んでいました。


「バイバイねぇこじゃらし!!」

粘りのある男の子の声は、妙に語呂のいい単語に乗って

ちょっとヒップホップ?みたいな感じに聞こえてきました。

変わって母親はというと、特に関心がないように

「ばいばいねこじゃらし~」という風に子供に合わせつつも流していました。



朝霞駅までの道は、案外あじさいが多く咲いています。





止まり木

2017年06月18日 23:57

2017-06-17_001.jpg

会社の人たちで山登りへ行った。

その途中、一匹の蛾が僕の肩に留まった。

その蛾は僕が動いても全く離れないので、もう連れて行こうということになった。

山道の途中のベンチで休憩したときに、その蛾は離れてしまったが

頂上で持ち寄った昼ごはんを食べたときに、仲の良い同僚がその蛾を思い出して

「虫の止まり木だな」と僕に言った。

僕はすかさず、「確かに、僕の夢は人間の止まり木だからね。」と返した。

確かにそうなのだ。

虫は理解してくれたのだろうか。



日記を振り返る日記

2017年06月09日 01:46

http://presidentsroom.blog118.fc2.com/blog-date-200905.html


ふと思い出したように昔聞いたアニソンをユーチューブで流しながら、

興が乗って昔の自分のブログを振り返ってみたら。


…今では考えられないような言葉選びとかテンポとか表現とか、手前味噌ながらなんか色々ぶっ飛んでて他人事のように関心させられました。



昔は自分の外側に向かないベクトルを内側で回してた感じ。

今はその逆のような気がする。うまく回せてないけど。



この頃に負けないように、どげんかせんとなー。

と、色々考えてる今日この頃。





最近の記事