FC2ブログ

もじもじ

2019年01月29日 00:35

2019-01-28_001.jpg

ゆうすけさんを塗装屋さんに持っていったら

色々足りないことに気づいて

また持ち帰ってロゴの位置取り用に印刷して切り貼り。



まあそれはおいといて、

最近やっとお風呂の偉大さに気づいて

主に土日のみですが、

お風呂に入ってるのです。

で、

そのときに音楽を流して入るというのが流行してます。



ムーディーお風呂でリラックス。



でもこれ実は実家で父親がお風呂入ってるときに、ジャズを流してるのを思い出してやってみたのがきっかけ。

昔の僕のブログにもその時の様を記した記事があるのですが、

その時はあんまりわからなかったけど、

案外良いんですよ。



スポンサーサイト



窓辺のヨシ子さん

2019年01月24日 23:21

縁あっておとなりさん(高齢のご夫婦)の奥さんと話す機会があって、

飼ってる猫の名前が「ヨシ子」(ひらがなかも知れない)という名前なのがわかったのですが、

そのヨシ子さん。

たまに2階の掃き出し窓から外をジッと眺めていて、

アパートの階段を上がるとちょうど目線が合うんです。

ヨシ子さんが窓辺にいるのは大体夜が多いので

目はまんまる。

特に何か反応があるわけでもなく

じーーーーーーーーーー

っとこちらを見てきます。

僕もせっかくなので、

じーーーーーーーーーー

っと目を合わせます。

そして時が進まなくなります。


それにしても良い名前です。ヨシ子さん。


ゆうすけさん予想図

2019年01月20日 00:43

ながらああぁぁぁぁ…



放っておいたゆうすけさんを、やっと塗り替えようと今準備中です。



で、



結局またデザイン変えました。

ゆうすけさん予想図



これでFIXです。

近頃街でちょっとでも高そうなロードバイク乗ってるのを見ていると、

もう乗りたくて乗りたくて仕方ない病が流行り病中です。

昔のゆうすけさんの写真見てたら、なんで解体してしまったんだろうかと。



とりあえず早く進めなければ。


最初の休みの日

2019年01月14日 09:46

ボランティアとか終わって普通に3連休。初日。

何もない連休は1年4ヶ月ぶり。

9時を過ぎても少し薄暗い朝

ボーッと起きて

昆布茶と鮭フレークでお茶漬け作って食べて

自転車で少し出かけようと全部用意して外に出たら初雪が降ってて

それを少しボーッと眺めてドアを締めて

今度の即売会のポストカードの下絵を描いて

予定してた髪を切りに行って

そのまま戻るのもなんだから途中のバーガーキングでアップルパイを食べて(クーポンで90円)

この前試しに作った大葉ロールで大量に残った大葉を使ったレシピを調べて

間違って豚ひき肉を買って(本当は鶏ひき肉だった)

一口ハンバーグを作って(つくねになる予定だった)

一緒に作ったなめこの味噌汁と一緒に食べて

ソースがないないと探して

夜このブログを書こうとしたときに中学生時代の友達から電話がかかってきて

今度一緒に自転車ででかけようとなって

気付いたら2時になってて

いつものように羽毛布団の足元にどてらを重ねて

はあぁぁ、と言って寝た。

それだけの話し。



2019年抱負

2019年01月08日 08:20

ドドドドドドド…。〈牛久大仏にて〉

2019-01-04_001.jpg
隕石来たら投げ飛ばす準備してるから。常に緊張感持ってこの仕事してるからね。あまり話しかけないでね。




おめでとうございます。

2019年、明けました。


去った2018年は、恐っろしいほど疲れた年で、

仕事もプライベートも、苛烈を極めた年でした。

これは予想外だったのですが、あまりに疲れたせいか 2018年=疲れた年 というイメージが出来たおかげで

2019年が明けて20分位した頃に、去った2018年とともに疲れも綺麗さっぱり全て去っていってくれてました。

イメージ戦略これ大事。

結果オーライ去る憂い。暗い話はもうオシマイ。
(一番悔やまれるのは、思考が暴れててこのブログの読者をきっと減らしてしまったんだろうなあということ。ごめんなさい。戻ってきて。)


これからの2019年の話をしよう。



うーむ。

いや、今年は1回休みですね。

なんというか誰が言うでもなく休めと言われてます。

だから正直何しても良い気分です。

なんか気が楽だ~。

もうすぐアパート更新月なのですが、引っ越してもいいし、引っ越さなくてもいい。(引っ越すけど)

自分で決めたことをやってもいいし、やらなくてもいい。

人から言われたことも、どうするか自分次第。


なんか自由になった気分。ちょっとだけね。





まあそんな今年ですが、抱負的にはこんな感じでしょうか。


■仕事
・会社変えるかも。
今四国の会社に応募してそれが通ればそっちに行きますし、そうでないならまた考えます。

去年がんばって気づいたことですが、

仕事に対してはもっと柔軟に考えるべきだと思いました。

会社は複数人が集まって動いてる場なので、そもそも主張ができないと使われていくだけなんじゃないかという疑念が強かった2018年でした。

それは今でもモヤモヤしてるけれど。

でも同時に、我慢して仕事して生きてる人もたくさんいることもわかったし。ここでは書けない感情ばかり増えた。

なんか色々な立場の人の感情を考えると、他人(社長)の価値観で出来てる会社にとって仕事と対価ってイコールの関係にそもそも無いんじゃないかなあって。

まあ、難しことは置いといていいや。

今の仕事続けるなら仕事のことは頭になくて、正直どうでもいいと思ってる。とにかく疲れたくないだけ。
(この状態を鑑みると会社を変えるべきだという思いに戻る。要は仕事の意義がなくなってきているのが問題)

別に手を抜いて死人が出るようなことはしてないし。適当なプライドもってやります。以上。

僕は社会人失格です。




■趣味・プライベート
まず書く前に趣味は仕事(他人の主観による対価)より大事だということは、去年とても感じたことの一つ。

仕事が変わっても趣味は通せるし。

やる気が全て。その人の個性も伸ばせるし。



・同人誌作り
去年、ボランティア先にコミットするために作った同人誌ですが、(これもまた辛かったなー)

ネタは昔々考えてたもので、それを形にしたら自分でいろいろ考えてたことを思い出して、やってもいいのかなーと。

思いの外、みんなの反応が悪くないのもちょっと後押ししてます。

最近、趣味で自分が作りたいと思ったものについて一つ信条を付けてみてるんですが、

それは「飽きない程度に終わらせる」です。

僕とても飽き性なので、本当に続かないんです。

なので、作り込むことは正直諦めてます。

人によっては具体的にすることが作ることだと言う方もいるのは知ってますが、

それはそれでとても素晴らしいことですが、僕はそうなれないので、

「これがいい」ではなく「これでいい」感じで。

要は数をこなさないと、意味ないので。

このブログみたいに、不定期でも適当に続けられるように。

ぼやぼやしたものでもたくさん出てくれば、世界としてみえてくると思いますし。

1日1個でも1ヶ月に1個でも大事なのは継続性。これ。



・ボランティアとか福祉向け
中高生を相手に活動していた今のボランティアは2018年12月で終わりました。

なんだかんだで16ヶ月いたのですが、行き着いたのは僕のやりたいことはまた少し違うことだなーと。

ボランティアに関しては今年はお休みですが、福祉に関しては僕の隠れた命題だと気づいたので、

何か面白いことを目論んでます。



・自転車
はいこれきた。自転車ヒューヒュー。トリはこれですよね。

2018年はなかなか休みが使えずなかなか乗ることも出来ず終いでした。

だいすけさんはドロップからフラットになって乗り方もわかってきたので、当分はこのまま。

2019年の最低限はゆうすけさんの色を変えること。

あとはイベントに色々出たいなあと。四国行ったらお遍路も出来るかもしれないし。

あと新しい子(自転車)も仲間入りさせたいなあとかとかとか。




全体的に2019年は、2018年の反動でのろのろ運転です。

大事なのは、「人から言われたものは程々に、自分がやりたいものは真面目に。あとはおやすみ」


今年もよろしくお願いいたします。





最近の記事