FC2ブログ

2週間の夏眠

2010年08月13日 00:44

というわけで亀有から最後の通信となりました。ぷねおです。
明日にはネット回線が切られます。


1年と3ヶ月、亀有に住みました。
川が好きという理由でここに決めたのに結局あまり意識しませんでしたが
アパートのすぐ近くを中川が流れていて、訪れる人はみんなその川辺の道を歩きました。

猫がたくさんいました。アパートから駅までの一本道で必ずといっていいほど会う猫が3匹。
最強デレツン猫、始終ノミに鼻の頭をやられっぱなしの猫、ガリガリの渡りの家猫。
ちょっと見ただけの猫も合わせると20~30匹くらいの猫に会いました。
秋の終わりに2週間ほど見た本当に小さな猫。悲痛にも感じる泣き声をいつも会社帰りに聞かされました。
超臆病な全身灰色猫。そのくせあたりの気配を気にせず、気づいたら近くにいた自分にびっくりする顔を何度も見ました。
そんな野良猫達が燃えるごみの日のゴミ袋をあさっている姿を見ると、
ああ、俺らはまだ恵まれているなあと思いました。

自転車もこっちに来てはじめました。
横浜まで走ったし、香川からしまなみ海道まで走ったし、千葉も一周した。
最近は全然乗ってあげてないので、帰ったらまたはじめようと思っています。
そういえば君の名前は、ぴえだったな!悪いね!
帰ったら早速自転車の旅を組もうと思います。来月の半ばくらいに。
久々に頑張ろう、ぴえ。
手始めにその体を派手にしてみようか。

今机の上を見渡してみると、大部汚くなった。わさび風味の海苔の缶が置いてあるし、
コピー用紙もばらばらと散らばってる。


一人暮らしは全然悪くない。ずっと考え込んでいられる、抱え込んでいられる。
家に帰ったら犬の散歩をしなくちゃならないし、
隣の部屋の弟の見ている動画が自分の時間を邪魔するんだろうなあ。

すべてはお金のため。金で買えないものはたくさんあると思うけど、
買えるものもまたたくさんある。今は準備期間。



まあ帰ってからやりたいことがたくさんあるからいいんだけど。
色々見方が変わったかもしれないし、実は何も変わってないかもしれない。
ちょくちょく帰ってたしね。
でも秋の畑焼きの匂いとか金木犀の匂いとか、
家の隙間から入ってくる冬の張り詰めた空気とか、
また感じられると思うとなかなかにやにやします。これら大大大好きです。本当に。




ではバイバイ亀有。
ずっと気になってた銭湯に入りに行きたいと思います。
スポンサーサイト





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://presidentsroom.blog118.fc2.com/tb.php/148-4cb45e41
この記事へのトラックバック


最近の記事