FC2ブログ

アンリンク

2011年03月27日 23:22

R0016514.jpg

近くのレンタルビデオ屋まで車で向かう途中、
助手席の弟に撮ってもらった空。
こんな角度は自分じゃ絶対撮らないけど、
でもじっと見てると、これもありかもと思ったりする。




運転しながら、こんなことを思い出した。

1年位前、友達の結婚式で上海へ行くという会社の外人さんに
「じゃあ僕のカメラ持ってってなんか撮ってきてください。」
と言って、彼の旅行にカメラを同行させてもらったことがある。

その人が帰ってきてカメラのメモリを見てみると、
1枚目、どこかのマンションの高層階(?)の雑然としたベランダ群。(全体が映ってないからスケール感や周りがどんな状態なのかわからない)
2枚目、浜名湖にも見える何でもない普通の海(湖?)。(手前に車の残像が横切っていたので、橋か何かを走行中の撮影?)
3枚目、どこかのビルから見下ろした夜景。(と言っても一部のビルにズームしててこれまた全体像が摑みにくい)


たったこれだけだった。
上海の百万ドルの夜景(本当は香港)とかをたくさん撮ってきてくれるだろうと期待してた僕は、
あっけにとられて続いてがっかりしたが、
脱力に任せて写真を何度も見返してるうちにふと、
この3枚を撮ろうと思った理由はなんなんだろう、と不思議に思った。
たった3枚、しかも何の変哲もない写真だけに僕には全然分からなかったけど、
きっと彼には何か感じるところがあったんだろう。
個々の主観って変なんだなと思って、少し面白かった。

でももう少し撮ってきてくれてもよかったと思う。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事