PCが壊れてだらだらした

2011年07月11日 10:18

会社が無事終わり、最近は皮膚科行ったり近くの山に行ったり
なんだか歯が痛くなってきたり、暑くて動けなくなってたり(ここらへんは会社のほうがいいね)。
してます。来週からは歯医者行きです。ああやだ。

で、なんとも嬉しいことに送別会を開いてもらいました。(もう一週間も前のことです。)
いろいろプレゼントももらってしまったし、結局この3年間何かと誰かにもらいっぱなしな感じだったような気がします。
なんだか申し訳ない思いで帰って、じゃあこの機くらいはブログにしようと、PCの電源を入れたんです。

するとどういうことでしょう。
PCが立ち上がりません。正確に言うとBIOSの読み込み画面のところでフリーズしてしまうのです。
やや、これは困った。何度やっても結果は同じ。

結局買いなおすことにしました。動かなくなったPCはここ5年使ってきたDELL。
俺の実質退社日に合わせて動かなくなるとは。何たる偶然か。もしやこの日まで動かすのもつらいのを我慢していたのか。
それかもうこれからの人生、本格的にPCを使うことはないとの啓示か。考えすぎですか。


で、マウスコンピュータのPCを買ってきました。
IMGP7795.jpg

前のDELLより3周りほどコンパクト。
や、なかなかよろしいですな。黒く艶めいているところとか。すんごい静かだし。
形は何の変哲もないけど。


IMGP7794.jpg

こちらは今まで使っていたDELL。
5年前当時は珍しい4GBのメモリとか積んでました。(32BitOSだと3.5GBまでしか使えないことは後から知った。)
すんげーたかかったんす。全部でウン十万した…。
今度買ったマウスコンピュータのは4万5千円。いやはや、なんて安いんだよ。


で、たぶんDELLのほうはおそらくBIOSだけ異常がある感じで使えなくなったので、
他のパーツは使えるものは移し変えてみました。
まあ結局、マザーボードの規格が違いすぎて結局使えたのはグラフィックボードとハードディスクだけ。

IMGP7797.jpg

しかし、たまーにこういう機械いじりすると、なかなか面白いすなあ。
本格稼動は旅までのあと1ヶ月くらいだけどね。


ちょっと前に買った旅用のネットブックとツーショット。
あんまり意味はないけど。

IMGP7800.jpg




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事