ブレーキシュー交換

2015年09月03日 00:04

突然ですが、自転車の名前が決まりました。


改めまして、
ゆうすけさんと(車種の名前が Ultimate だから)、
2015-08-27_R.jpg

だいすけさん(車種の名前が DEFY だから)です。
2015-08-29_R.jpg



安直ですが、名付け親になってくれた会社の人たちには感謝致します。


ところでこのゆうすけさん、
ホイールもカーボンホイールを履いているのですが、
スピードが出ているときにブレーキングすると
「ききいぃぃぃぃいーーーーっ!!」という物凄い音を発します。
ブレーキをかけるたびに「事故かっ!?」と辺りにいる人たちに注目される気がするので、
そのたびブレーキの確認をする振りをしてわざとかがんで辺りを見ないようにしてしまうくらいすごい音がします。

周りにやりたくもないパフォーマンスをしながら乗らないといけないなんて、そんなつまらない乗り方はないので
ネットで調べてブレーキシュー(ブレーキ部分に付いた実際にホイールに触れるゴムみたいなところ)を変えてみることにしました。

2015-09-02_01.jpg

画像右のシューが最初から付いてたMAVICのシュー(名前はMAVICですが、よく見るとSWISSSTOPと書いてあって調べてみるとなかなか良いもののようです)、
画像左が新たに買ったBBBというブランドのCARBSTOPというシューです。
音鳴り問題の大概のサイトやブログでこのシューが紹介されていたので、あまり迷わずに購入。


これでだめならトーイン(タイヤに対してシューが斜めに触れるように角度を付けることらしい)を試してみるしかないと腹を括って試し乗り。
以前が「ききいぃぃぃぃいーーーーっ!!」とすると、「しゅうううぅぅぅぅっ!」 という感じになり、かなりの手応え。
やはり評価が高いことはあるようです。

おまけにゆうすけさんは黒地に白ちょい赤なカラーリングなので、それがシューまで延びてちょっとおしゃれになった感じです。
あとは乗り手が早くなるだけ。


…なんですが、そんな近頃はランナーズニーになってしまいました。
じつは9月暮れにハーフマラソンが迫るなか、辛い道がまだまだ待ち受けているようです。
あんにゅい。



スポンサーサイト


コメント

  1. bb | URL | ehuBx04E

    No title

    待ちわびておりました。
    めっちゃカッコイイですな・・。

    今後もぼちぼち更新楽しみにしとります!

    >ランナーズニー
    僕もなりました。
    ハーフとフルを1度出たのですが15Km過ぎるとひざが痛くて痛くて。

    原因は筋力不足で着地の衝撃で肉が揺れてひざの負担になるそうな。
    専用のタイツを買ったら楽になりますぞ。

    寒くなったらマラソンにも出ましょうか。

    ではでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事