自転車に乗せられて行ったヤビツ峠

2015年09月23日 21:33

シルバーウィーク3日目(9/21)・4日目(9/22)で関東の名峠、大垂水峠とヤビツ峠を攻めてきました。
ヤビツ峠からほど近いところに住んでいる昔の同僚ローディに牽かれて、
2日間で4500メートル以上の獲得標高を得たのはとても楽しいツーリングでした。

2015-09-2204_R.jpg


正直にとても楽しかった。




んですが…。
どうにも気に入らないことがありまして。


それは、

2015-08-27_R.jpg


Canyon Ultimate ことゆうすけさん。の色。黒色。

どうにもこうにも自分に似合わない。
普段黒色なんて服でも着ないし、言うなれば白も赤もそうであったりする。
終いには、今回のツーリングの終わりに元同僚が僕の自転車の隣に並んでみると、
これが不思議と馴染んで見えた。自転車に浮気されてる気分がした。
かくなるうえは僕が性格も実力も強くなってこいつ(ゆうすけさん)に合わせるか、
それともこいつ(ゆうすけさん)を自分に合わせるか…。


完全に乗り手である自分が気後れしている。
おまけに元同僚が調べてくれたことだが、写真に移っているゆうすけさんが履いているホイール。
どうやら20万以上するとのこと。

え゛っ…!


ずぼらで有名な僕の中でも人生衝撃的ニュースランキングでも案外上位に食い込みそうなほどびっくりしました。
自転車本体に付いてきた物だったからそんなに高いものだとは端も思ってはいなかった。

普段そんなにパーツについて詳しいことを知ろうとしない僕がなんだか恥ずかしくなってくる。
きっとこれを履いて登ってた今日の道にも笑っていた人がいたのではないか。
「この人こんなの履いてすごいな…(苦笑)」と。
こうなってくるとただでさえうるさいブレーキ音すら気になってくる。
今回の山の下りはどうしてもブレーキを強くかける機会が多くてどうにも恥ずかしい思いをした。




そんなこんな今回の峠攻めで今後の課題と方向性がいくつか見えてきた。


課題1.ゆうすけさんの車体の色
上に書いたような自分が強くなるにも限界があるので、これは塗装を変えよう。
だいすけさん(GIANT DEFY)の黄色みたいな明るい色なら僕にも合うだろう。
そうだ、桜色だ。


課題2.だいすけさんのスペック向上
車体だけでなく、ホイールもとんでもない値段だとわかった今回。
少なくともゆうすけさんに気軽に履かせられるホイールを別に買う必要があるだろう。
そもそもそんな高いフレーム、ホイールを使って走るほど僕自身の実力が伴ってない気がする。
ならそのホイールをだいすけさんにも履かせられるようにして、
もっと幅広く乗れるようにしてみるのも面白いのではないか。
そう思い立ったので、だいすけさんのコンポーネントを今の Claris から 105 に変えてみて、
お高いホイール(前後で20万+)をお安いフレーム(新品完成車で8万)に合わせるというちょっと面白い夢が出来ました。
ついでにパーツの解体&組み立てが出来るようになったらこの先きっとずっと役に立つだろう。


そんな新しい夢が出来た今回の大垂水・ヤビツ峠攻めでした。
道のわからない僕を150km以上牽いてかつ、ホイールの値段を教えてくれた元同僚に感謝しつつ
今の部屋の壁にかかっている自転車たちを眺めるのでした。

2015-09-2306_R.jpg

まずは安いホイールを買って、
105 コンポを買って、
塗装かな。


作業台買おう。
ガーミンどうしよう。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事