だいすけさん軽量化計画 Episode.1:始動 《ペダル編》

2015年11月14日 13:38

はいっ。ご無沙汰してます。

暦は11月に入り、毎年行こう行こうと思って素通りしていた念願のサイクルモードにも行けて、
自転車仲間のbb氏により、あらあらと言っている間にクリテリウムとエンデューロレースが予定に入っていて
自転車ライフは日々深まりつつある毎日です。


そんなこんなでアルミバイクのだいすけさん(GIANT DEFY4)を現状のコンポーネントClarisから105にして
安い通勤バイクからちゃんと速いレースバイクにしようという計画の、その第一歩を踏み出しました。

第1段!
ペダル交換!!

2015-11-142.jpg

初めてこのだいすけさんに付け換えたのはUltegraのペダルで
そのペダルはゆうすけさん(CANYON ULTIMATE)のほうに付け替えて、
だいすけさんには買ったときに付いていた平ペダルにもどったままでした。


今まで付いていた平ペダルと、今回付ける105のビンディングペダル。
2015-11-141.jpg

フロントギアが付いている側のペダルを外すときに、アーレンキー(六角レンチ)に力をかけていると突然緩んで
フロントギアに勢いよく握りこぶしをぶつけてしまって怪我をしたことがあるので、布をフロントギアに厚めに積んで
その状態で外すようにしました。

2015-11-143.jpg

30分で完了。
平ペダルがキッチン用の量りで264gで、105のビンディングペダルが285g。
なんと軽量化どころか、ほんの若干重くなるという結果に。まあこのくらいはなんともないか。

前にUltegraのペダルを付けてたときの楽しみ方のひとつに、
安いバイク(だいすけさんは完成車で8万円)で高そうなバイクをぶち抜くという楽しみ方をしてました。(意地が悪いですが(笑)
ゆうすけさんは優秀ですが、その楽しみ方が出来ず、仕事できないのに上司になっちゃった感を味わっていたので
次からまた至弱に戻って、まだ見ぬ山を目指す感じで漕ぎだしてゆきたいと思います。


■だいすけさん軽量化計画進捗    現在重量:7.7kg(ホイール除く) 初期重量:7.7kg(ホイール除く)

1.ペダル     ←いまここ
2.サドル
3.105セット(クランク、レバー、ディレイラー、ブレーキ)とハンドル(今の42cmから40cmへ)
4.ステム
5.フォーク
6.シートポスト

※パーツブランドは主に 3T で計画中。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事