老いてなお

2015年12月20日 10:28

19日の土曜日、家族が12月10日で29歳になった僕の誕生日会をするというので先週にたて続け帰郷のついで、近くの介護アパートに住んでいる祖父と久方の囲碁。(19路盤だと時間が長すぎるので半面に)

20151220_01.jpg

近頃急激に老いてきていると母がいうので、出来るうちに打っておこうと思ったが、
見事に大敗して後悔。ちなみに4子置きである。
最近会社で囲碁を時々打っているとはいえ、やはり30年の前にはあまい気遣いだったようだ。
終盤になると夕ご飯の時間が気になるようで、しきりに腕時計を気にしていた。

いつものように、終わり際に「また今度ね。」と祖父は言う。
以前は合間合間でアドバイスをくれたが、
体のあちこちの不調で気を使うことも出来なくなってきたせいか、容赦なくなってきた気がした。
老いてなお、今日も戦う。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事