はっくつ!福島 3日目 ~奥羽山系の裾野の奥に~

2017年05月11日 23:52

一日目はこちらからどうぞ。
二日目はこちらから。

----
はっくつ!福島 ~未だ見ぬ東北へ~
■三日目 いわき~郡山



極力疲れたくないので(怠)、今日は始発で猪苗代まで輪行。

輪行は歩行移動が辛いけど、電車と一緒に写真に取ると旅情が二倍増しになったりする。

2017-05-04_002.jpg

2017-05-04_003.jpg





ウトウトしながら猪苗代駅に到着。危うく乗り過ごすところだった。

電車の中は地元の学生がちらほら乗ってるだけでガラガラ。

静かな車両での学生たちの時折の笑い声は、旅先の電車の中ではウグイスのようなものだ。




駅を降りるとすぐ前方左に磐梯山が見える。

2017-05-04_004.jpg



実は2008年の3月にもここに来ていて、駅前の食堂でソースカツ丼を食べたことがある。

その時は豪雪で駅舎が雪に覆われていて、何も目的も無いまま降りてしまったもんで降りてからバスも電車もない事に気付いて、ソースカツ丼だけ食べて帰った。

お店はガラガラで、おばちゃんと会話した記憶がある。卵の入ってないカツ丼を初めて食べたお店。

2017-05-04_005.jpg




雪振ってるとき絶対景色よかったよ!!たぶん!



2017-05-04_006.jpg

2017-05-04_007.jpg

2017-05-04_008.jpg




やっぱり自転車旅は早朝が一番気持ちが良い。



一通り楽しんだら一路北へ。国道115号へ。


昨日もそうだったが、走り出しが重い。

薄々感じていたが、おそらく毎晩のお酒が利いている気がする。


2017-05-04_009.jpg



僕は比較的朝早く起きてしまいので、よく寝られるかもと思い飲んでいたが、

お酒はけっこう弱いので350mℓ1本でも体はダルダルだ。

もうお酒を呑むのはよそう。

2017-05-04_010.jpg


一休みして岩魚。

2017-05-04_011.jpg





国道115号からいよいよ磐梯吾妻ラインへ。

それまで多かった車どおりがぐっと少なくなる。みんな吾妻ラインへ向かってるものだとばかり思ってたのに。

みんなミーハーだな。

2017-05-04_012.jpg

2017-05-04_013.jpg

2017-05-04_014.jpg




休憩に磐梯山麓のセブンイレブンで買ったゆべし。福島のセブンでは大体置いてあるようだ。

とりあえず今日は食べ物の日に決定。

2017-05-04_015.jpg




グーグルマップを見ると、もうすぐ峠辺り。

道の両脇には残雪が積もられて、蔵王エコーラインほどではないけどそれっぽい。

2017-05-04_016.jpg

2017-05-04_017.jpg



あまり感動無く峠越えてしまいました。

しかし人いない。

2017-05-04_018.jpg

2017-05-04_019.jpg



と、思いきや大量の人、人、人。

自転車を止めて写真を止めていたら隣に立っていた人が、

「天気がいいからいつもより多いわ」

と仲間に言っていた。

2017-05-04_020.jpg



昼食シリーズ。牛メンチ。

なんかみんな頼んでたからつられて頼んでみた。

さすがに人気商品らしくメンチのボリュームは満点。

が、衣が少し油多いかも。

忘れてましたが、僕はメンチは苦手でした。

2017-05-04_021.jpg



続いてえごま豚のライスバーガー。豚のほかには、たまねぎエリンギもサンドされています。

ご飯はカリカリに焼かれていて、ご飯とは思えない食べ応え。

400円でこれはなかなかグッドです。

2017-05-04_022.jpg


脂っこいものが続いたので、玉こんにゃく。3つで100円。

口直しにはもってこい。さっぱりしておいしい。

2017-05-04_023.jpg



2017-05-04_024.jpg



題名『キリマンジャロの中腹』

2017-05-04_025.jpg



下りの途中で見つけた高湯温泉公衆浴場。250円。

制限時間1時間で回転率がめちゃ高いせいかシャンプー石鹸類の設備が無かったので、素タオルでひたすらゴシゴシ。

お風呂は露天しかないので青々とした空にそよ風がすっごく気持ちが良い。元気超回復。

2017-05-04_026.jpg




磐梯吾妻ラインが終わったらフルーツライン。

沿道には背の低い木が立ち並んでいたけど何の木かわからなかったが、

調べてみるとここら辺はリンゴ・桃・梨が採れるようだ。

2017-05-04_027.jpg

2017-05-04_028.jpg



日常のすぐそばにあるのね。

2017-05-04_029.jpg

2017-05-04_030.jpg



この先は国道13号を走るも、とても自転車が通って良い道ではなかった。

米沢方面に走っていったが、2.5キロ続くトンネルが2つもあるほか、高速道路みたいに側道が高い壁に遮られていてなかなか怖かった。

オススメは出来ないのでもし自転車で行かれる場合は福島~米沢間の奥羽本線ですっ飛ばしたほうが得策だと思います。





で、この日に泊まった宿がまた面白い宿だったんですが、それはまた次回。









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事