2人は壁掛けフレーム

2017年11月12日 12:41

- 埼玉県朝霞市にある、とある青年(という年齢かどうかはまた別の話)の部屋での一幕 -


ゆうすけさん(写真左)>
なあ新人、こんな俺だけど今年の5月まで活躍してたんだぜ?今じゃこの有様だ。いったい何がいけなかった…?

新人(写真右)>
元気出してくださいよ先輩。僕なんて中国から流れてきて気づいたらバラバラにされてて日本にきたんですぜ?





ひたすらブラ下がるのみの2人であった。ちーん。
2017-11-12_001.jpg

ゆうすけさんはクランクが、新人君にはボトムブラケット(以下略:BB)が、それぞれ取り外す工具がやっと買えたので(本人多忙のため)

やっとそれぞれ外していきます。



2017-11-12_002.jpg

買ったのはモンキーレンチとラバーハンマー。




まずはゆうすけさんのクランクから外していきます。



写真に撮り忘れたのですが、クランクと反対側のアームに下の小さなパーツを差し込んで、外します。

2017-11-12_003.jpg




そいでからクランクギア側を引っこ抜くのですが、これが思いのほか硬いので早速ラバーハンマーの出番。

2017-11-12_004.jpg

しかし、仮にも2015年当時のフラッグシップモデルなのでラバーとはいえ叩くのは緊張。

まあまあ強い力で叩いて抜けたので、とりあえずゆうすけさんは完了。





さて、本題の新人君へ作業は移ります。

新人くんのBBは煤だらけで見るからに固着してそうな雰囲気…。

アタッチメントをBBに差し込んでモンキーレンチを噛ませたら、ラバーハンマーでレンチを叩いてみる。


2017-11-12_005.jpg


ガンガンガン

…。


2017-11-12_006.jpg

部分的にBBの歯が欠けた…。




ゆっくり回せば案外問題なく取り外せました。


2017-11-12_007_20171112122618488.jpg


最近はまぢで忙しく、気力が残ってるうちしか作業できないのですが、新人君も無事BB取れたので(これをすごい心配してたので本当に安心…)、

ひとつ課題が解決しました。


さて、次は新人君のクランク探しだなー。



↓ゆうすけさん(アルテグラ6800)のクランク取り外し工具はこちら。


↓新人君のBB取り外し工具はこちら(ママチャリとかスクエアテーパー向け?)。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事