FC2ブログ

給油中

2018年04月22日 19:06

2018-04-22_001.jpg

買ってしまいました…。
数年前にもジャズピアノやってみたくて、ハードオフで8000円のキーボードを買ったことがあるけど、
結局それは半年ほどで実家に預けてしまいました。鍵盤触るのもほぼそれぶり。
今回も当初はやっぱりキーボードにして安く済まそうかなーとおもっていたんだけれど、
有楽町のビックカメラで4万円でコレが売られていて、少し迷ったけどキータッチが本物に近い気がしてこっちにしました。

実は最近、NHKBSで「空港ピアノ」という15分のドキュメンタリーを見て、そこで弾かれていた「ある午後のかぞえ詩」という曲を聞いて、
今ならこれを弾けるかもしれない、と思ったのがこの電子ピアノを買った動機。



正直に言って、この曲は今の自分そのもののような気がしました。
どこにも居場所を感じない、会社には仕事が待っていて、アパートには夢と現実の戦いが待っていて、
自分の感情と他人の感情の折り合いを付けられない、
どこに出口を見出せばいいのかわからない。誰をどこまで信用していいのか分からない。
自分が分からない焦りと悔しさと悲しみと怒りが同居してるのをこの曲にすごく感じました。

だから、今すごくこの曲が捗ってます。
現実に居たくないばりに、平日でも会社から帰って11時くらいから深夜2~3時までずっと練習していたり、
止めると焦りに襲われそうな感覚を覚えたりしました。

こう書き出すといよいよ末期だと思うんですが(実際かなりやられてはいるんですが…)、
今はこれが普通だというのがほんの少しずつ自分で納得いくようになってきている気はしてます。

正直言って今は本当につらいです。
冗談一つまともに受け切れません。
周りの笑い声に不安や嫉妬や羨望、怒りを感じたりします。
自分がやっていることにイチイチ自問自答を繰り返しています。
次に何をすべきかが常に頭にある感じ。
利用されてつけこまれる恐れもまだ取れてないです。

それが今です。
しかたないのです。
そうしたらすこし出口が見えてくる気がするのです。

このブログにネガティブなことを書くのはずっと避けてきました(実際には書いて公開して消してをくりかえしてたりします)。
きっと楽しいほうがみんな見てくれるだろうし、過去の自分を汚したくないという想いもありました。
しかし、もうそうも言ってられないです。
そして逆に記録として付けていきたいです。

2018-04-22_003.jpg

今日はよく晴れてて、少し出口が見えてました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事