日記を振り返る日記

2017年06月09日 01:46

ふと思い出したように昔聞いたアニソンをユーチューブで流しながら、

興が乗って昔の自分のブログを振り返ってみたら。

…今では考えられないような言葉選びとかテンポとか表現とか、手前味噌ながらなんか色々ぶっ飛んでて他人事のように関心させられました。

昔は自分の外側に向かないベクトルを内側で回してた感じ。

今はその逆のような気がする。うまく回せてないけど。

この頃に負けないように、どげんかせんとなー。

と、色々考えてる今日この頃。

2017年05月30日 00:15

一日目はこちらからどうぞ。
二日目はこちらから。
三日目はこちらから。

はっくつ!福島 ~未だ見ぬ東北へ~
■四日目(最終日) 米沢~埼玉(在来線で輪行)

何もいかがわしいことはありません。決して。ええ。

何を隠そう元ラブホテルのビジネスホテルに泊まってました。

宿を探してた時点で、やたら郊外にあるなあと思ってきたらなるほどそうことね。

内装はほとんどそのままであろうロビーから廊下、部屋にいたるまでラブホテル(の雰囲気)を堪能。

しかし設備はかなりボロいらしく、水道は赤錆が出てるのかほんのり赤く、

そしてなにより部屋中カメムシの死体だらけ。

何でも今年は大発生中らしく、通路に殺虫剤が数本置いてあった。

昨日ホテルにチェックインした時点でガッカリして全然休める気が起きなかったが、思いのほか慣れるもので

人間の適応力というのは特筆すべき能力で、こういうときにこそより良く発揮されるのだなあと思った。

まあ建物はさておいて、むしろこのホテルは良いところがあって、それがホテルのスタッフ。

チェックインした時点で2人が迎え入れてくれたのだが、どちらも若く僕と同じかそれよりも年下の印象。

外でホテルの改修工事をしてたのか、僕が自転車を停めるところに困ってたたずんでいたところに

2人が駆けつけて、「よかったら中にも入れられるので」と言ってくれた。

ホテル全体を見てもおそらく経営者っぽい。

この2人、面白いほど凸凹コンビで、一人は青木崇高似で、でも少し背が低くて常に笑ってる印象。

もう人はもっと背が低くて、漫画「ドカベン」の殿馬一人(とのまかずと)に似てて、いつも相方の後ろに隠れて全然しゃべらないのに、ふと相方が失敗すると笑うという、

なんとも言えないベストコンビスタッフなのでした。

ホテルについてサイクルジャージを洗えないか、このコンビスタッフに尋ねてみたところ、通常はやってないみたいだが、

僕らと一緒でよければと言ってくれた。

良い宿は場所に起因するとこれまで大体思ってきたが、久々に人が宿を良くする感じを思い出した。

きっとこの2人は何か目指すところがあってここでホテルを経営してるのだろうから、ちょっと応援したくなるものがあった。

もし米沢に御用の際は、米沢シティホテルへ。

ホテルを出発して、10km先の米沢へ。

本当はこの日も150kmほど走って蔵王を抜けて米沢へ向かおうかと思っていたが、

相変わらずのやる気無い病で諦めて、今日は米沢まで走って適当に観光してそこから岐路へ着こうということにした。

上杉神社へ。

文字通り上杉家が祭られた神社。

昨日まで何かイベントがあったようで、出店がちらほら残って営業中。

その出店のひとつから「今日は全然だな。昨日まではすごかったけど。」と仲間うちに話していた。

上杉神社より2kmほど離れたところにある上杉家廟所。上杉家の当主みんなのお墓が集まってる。

お墓の前には長いベンチが備え付けられていて、それに座って一休みしてたら

ポカポカ陽気も相まって一眠り。眠る人も許容できるお墓とはさすが上杉。

一通り米沢市街を走り終わったら、お待ちかねの蕎麦屋へ向かう。

米沢は全国でも三位のそば粉の出荷量らしく、そば処らしい。

今朝のラブホテルにあった、市内そばグルメマップを元に寄ったのは「伝右衛門」だ。

着いたのは11時ほんのちょっとすぎで、丁度開店直後。

すがすがしい一日の始まりの空気を含んだ店内をサイクルジャージが一番乗りで駆け抜けるのは、ゴールを取った感覚に近い気がした。

奮発して天ぷらそば大盛りを注文。

これ初めて見た。むきそばというらしい。

殻を剥いただけのそばの実が、だし汁の中に入っている。そのまま食べるらしい。

そばを食べ終わったらもういよいよ電車の時間も近い。

米沢駅までちょろっと走って輪行袋に畳み入れる。

今回の旅行は距離を短くしただけあって、楽しむことに集中できたなあと思い返す。

正直に思っていることを書くと、福島って今はかなり面倒見られてる存在のように見えているのだけれど、

ふと見える景色は良いところが多い気がする。

少なくとも今回の旅は良い景色、良い道の連続だった。

そう思うと、原発事故以前の、ある意味存在感が薄いころが良かった福島を早く取り戻せるように。

改めて考えてみると、旅人って旅先でお金落としてやっと何ぼなのでまた来てもいいなあと思った。

13時8分、米沢駅を発ち、福島、郡山、黒磯と乗り換えて我が埼玉へ。

久々の鈍行電車の旅は、自転車という大荷物がくっついてきたけど、全然苦ではなかった。

むしろ昔鈍行旅行をよくしていたのを思い出して、今度は自転車じゃない普通の電車旅行もいいかもなあと思った。

■今回の旅の総走行距離
313.6km

■今回の旅の総獲得標高
3611m

はっくつ!福島 ~未だ見ぬ東北へ~ 終わり
----

はっくつ!福島 3日目 ~奥羽山系の裾野の奥に~

2017年05月11日 23:52

一日目はこちらからどうぞ。
二日目はこちらから。

■三日目 いわき~郡山

極力疲れたくないので(怠)、今日は始発で猪苗代まで輪行。

輪行は歩行移動が辛いけど、電車と一緒に写真に取ると旅情が二倍増しになったりする。

[ 続きを読む ]

はっくつ!福島 二日目 ~あぶくまラインの列車を探して~

2017年05月08日 17:48

----
はっくつ!福島 二日目 ~未だ見ぬ東北へ~
■二日目 いわき~郡山

はい。こんにちは。阿部ぷねおです。

一日目の宿、「吉野谷鉱泉」を立て続けに見てもらいました。

すごいです!これ。

おそらくというか100%元湯治場。

「吉野谷鉱泉」はいわきニュータウンの丘のど真ん中に位置していて、

周りを大学や、めちゃくちゃ大きくて綺麗な公園、閑静な住宅街で取り囲まれています。

この写真からはそんな想像は微塵も出来ないと思いますが、なぜかここだけ時代に取り残されたようにぽつんと湯治場があるのです。

[ 続きを読む ]

はっくつ!福島 一日目 ~水戸出発の長い一日~

2017年05月06日 22:36

さて、今回は早速ですが。

ホイールのブレーキ面が汚れてブレーキングが弱くなっているので、ホーザンのラバー砥石で磨いていきます。

砥石に水をつけてゴシゴシ擦るとこんな感じ。

擦り終わったら、ティッシュなどでサッと一拭きするとピカピカに。
(本当はこの後パーツクリーナーをかけておくと良いようです。僕は忘れましたが。)

そんな麗らかな昼下がりからこんにちは。ぷねおです。

無事、旅行から帰ってきました。

前々回改め、

タイトル、どん。

はっくつ!福島 ~未だ見ぬ東北へ~

大体のルートはこんな感じ。

ルート全図

前々回の計画の、なんと3分の1以下にしました。

おかげで超楽しかった!

こんな旅らしい旅はホント西日本自転車旅行以前から、久々のものでした。

今回のことから多くても100キロ程度が自転車旅行の良い距離だと思いました。

以前の計画を今見ると、無謀でおそロシアです…。

道は短くなったけど、その分寄り道してちょっと登山したり、途中で見つけた温泉に入ってみたり、

いろんなことが出来ました。

やっぱこれだね。余裕だね。

では早速一日目、いってみましょう。